
コラム
保険代理店の経営・募集を
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【法律のプロが解説】インシュアテック企業のインハウスローヤーが読む保険モニタリングレポート②
▼前回の記事はこちら 【法律のプロが解説】インシュアテック企業のインハウスローヤーが読む保険モニタリングレポート① 外貨建保険の募集管理等の高度化 出典:https://www.fsa.go.jp/news/r6/hok […]
【セミナーレポート】「競合せず、独占せよ」A&A Consultingのシステム戦略〜月間2,000件の相談件数と200件のアポを支える組織経営と代理店システムの必要性〜
保険代理店の皆様の中には「手段としてどのようなシステムをどう活用することで成果に繋げていくのか」という課題を抱えている方も多いのではないでしょうか。 本セミナーでは、「月間2,000件の相談件数・200件のアポイントメン […]
【法律のプロが解説】インシュアテック企業のインハウスローヤーが読む保険モニタリングレポート①
2024年7月3日、保険モニタリングレポートが金融庁から公表されました。 https://www.fsa.go.jp/news/r6/hoken/20240703/20240703.html 「金融庁は、保険行政の透明性 […]
【法律のプロが解説!】令和5年金融商品取引法等改正に係る政令・内閣府令案等の公表について、保険会社向け監督指針の改正案が公表されました。
令和5年金融商品取引法等改正に係る政令・内閣府令案等の公表について、保険会社向け監督指針の改正案が公表されました。 令和6年6月27日、金融庁「令和5年金融商品取引法等改正に係る政令・内閣府令案等の公表について」の中で別 […]
【法律のプロが解説!】2024年6月7日「損害保険業の構造的課題と競争のあり方に関する有識者会議報告書(案)―我が国保険市場の健全な発展に向けて―」を読む際のポイント③
▼関連記事はこちら ・【法律のプロが解説】2024年6月7日「損害保険業の構造的課題と競争のあり方に関する有識者会議報告書(案)―我が国保険市場の健全な発展に向けて―」を読む際のポイント② ・【法律のプロが解説】2024 […]
【法律のプロが解説】2024年6月7日「損害保険業の構造的課題と競争のあり方に関する有識者会議報告書(案)―我が国保険市場の健全な発展に向けて―」を読む際のポイント②
▼前回の記事はこちら 【法律のプロが解説】2024年6月7日「損害保険業の構造的課題と競争のあり方に関する有識者会議報告書(案)―我が国保険市場の健全な発展に向けて―」を読む際のポイント① 各章の重要なポイ […]

本質的に顧客の人生に寄り添いたい会社が取り組むべき保険事業と住宅事業の両立
株式会社ハッピーライフ創業の経緯と町田社長の継承 ー町田様は現在2代目として事業の拡大をリードされているかと思いますが、そもそもの貴社の創業の経緯を教えてください。 弊社は2024年7月で27期目に入っている保険代理店で […]
【法律のプロが解説】2024年6月7日「損害保険業の構造的課題と競争のあり方に関する有識者会議報告書(案)―我が国保険市場の健全な発展に向けて―」を読む際のポイント①
はじめに 2024年6月7日、金融庁HPにおいて「損害保険業の構造的課題と競争のあり方に関する有識者会議報告書(案)―我が国保険市場の健全な発展に向けて―」(以下、「本報告書」という)が公表されました。 本報告書は損害保 […]
【法律のプロが解説】損害保険業の構造的課題と競争のあり方に関する有識者会議のまとめ|速報版
はじめに 金融庁では、3月26日に第1回、4月24日に第2回、5月24日に第3回として、「損害保険業の構造的課題と競争のあり方に関する有識者会議」(以下、「有識者会議」)を開催しました。この有識者会議は次回 […]

【法律のプロが監修】最新版で何が変わった?募集コンプライアンスガイド16版に見る最新トレンドを解説:具体的な事例と対応策を提案
2024年2月に、日本損害保険協会は保険募集の環境の変化に対応するため、「募集コンプライアンスガイド」を改訂しました。今回の改訂で16版となります。 この改訂では、保険料調整行為やビッグモーター社の不正請求問題に対処し、 […]

【法律のプロが監修】意向把握義務とは?保険代理店にとってなぜ重要なのかを解説
業務品質評価基準では、「顧客対応(1)お客様のニーズに合致した提案の実施に向けた募集に関する態勢整備」がもとめられており、「①意向把握・確認義務の履行状況」がチェックされます。そこで、本稿では意向把握・確認義務について解 […]

【法律のプロが解説】業務品質評価基準とは?いまさら聞けない基礎知識と「理想の保険代理店像」を解説
業務品質評価基準の目的と概要 「業務品質評価基準」は、生命保険代理店の顧客サービス品質の向上及び業界全体の信頼性を高めるために、日本生命保険協会が策定したもので、消費者保護の観点から非常に重要な役割を果たしています。 金 […]