hokan CRM+案件管理

保険代理店業務における
業務標準化と管理効率化により、
各種コスト削減と監査効率を改善するクラウド型保険代理店システム

FINANCIAL JAPAN
MITSUI&CO. Insurance Holdings Ltd.
サッポログループマネジメント株式会社
ANAファシリティーズ株式会社
セキスイ保険サービス株式会社
lify.jp
株式会社りゅうせきライフサポート
株式会社エイチーム
ペルソナ
Gift Your Life
ほけん選科
ARXIA
GOESWELL
Hitz Hitachi Zosen
HappyLife
株式会社保険ネットワークセンター
株式会社一期コンサルティング
INABA
人生設計
LDS
LIFE STAGE Inc.
MAVERICK
NEO LIFE
MITSUI&CO. Insurance Holdings Ltd.
Hitz Hitachi Zosen
サッポログループマネジメント株式会社
ANAファシリティーズ株式会社
セキスイ保険サービス株式会社
lify.jp
株式会社りゅうせきライフサポート
株式会社エイチーム
ペルソナ
Gift Your Life
ほけん選科
ARXIA
FINANCIAL JAPAN
GOESWELL
H&I
HappyLife
株式会社保険ネットワークセンター
株式会社一期コンサルティング
INABA
人生設計
LDS
LIFE STAGE Inc.
MAVERICK
NEO LIFE

そもそもhokan®とは

hokan®は、保険代理店業務に特化したクラウド型保険代理店システムです。

各種hokan®のプロダクトサービスで
代理店業務を一気通貫で一元管理

  • hokan CRM+ 意向把握
  • hokan CRM+ 案件管理
  • hokan CRM+ ダッシュボード
  • hokan CRM+ 出納企業代理店向けプロダクト

案件管理でできること

案件管理が
提供する価値

  • データ管理の一元化で
    確認工数を削減
    お客様の基本情報から詳細情報、契約情報などあらゆる情報を一元管理できるため、紙やエクセル中心の管理から脱却が可能。顧客データ基盤を構築し、データを基にアフターフォローや提案を実行できます。
  • お客様の詳細情報管理を
    スムーズに実現
    お客様の基本情報に加え、営業活動中に取得するライフプラン、資産(車、住宅)、趣味嗜好等の情報の一元管理を実現します。これにより、営業活動や保全活動においても、適切なタイミングでお客様から信頼を得られる提案を行うことができます。
  • 業務品質基準を考慮した保険業法対応と
    ガバナンスの強化
    繰り返し行われる業務改善や保険業法の変化に合わせた、各社の規定や方針に則した業務運用をカスタマイズすることが可能です。

保険代理店の案件管理業務で
こんなお悩みを抱えていませんか?

課題1

従業員の活動管理が
できておらず
タスク漏れが発生してしまう

タスクの抜け漏れや対応スピードが遅いことでクレームや継続率の低下に繋がってしまっている

課題2

顧客対応が属人化し、案件確認が煩雑になっている

すべての成績証明書を印刷し手作業で集計している。印刷した書類は管理も必要なため事務員の業務負担も大きい。

課題3

データの整備、集計に
管理コストがかかる

満期更改表や進捗ノートをはじめ、事故対応進捗ノートなどを毎月作成しているため、工数と管理コストが増加している。

案件管理の特徴的な機能

顧客管理システム(hokan®︎)

顧客情報と契約情報の名寄せ紐付けが可能です。
これにより、複数のデータを一元化管理することができます。

見込客管理や満期更改管理などの
案件進捗

システムに蓄積された情報から、対象のデータを柔軟に抽出することが可能です。これにより、データ抽出にかかっていた時間を大幅に削減し、施策の実行スピードを向上することができます。

顧客情報・対応履歴との紐付け

「hokan案件管理」の「プロジェクト」機能では、代理店独自の営業プロセス・業務プロセスをカスタマイズでき、案件の進捗を可視化することが可能です。

高齢者・生保特定保険契約者への
アフターフォロー管理

メモフォーマットに高齢者募集記録専用のものを作成し、高齢者への意向把握作成時に合わせて起票することで、顧客一覧画面からの高齢者顧客の抽出が可能です。その他、記録内容をアクティビティなどで集計し、不適当と認められる勧誘の有無を確認する態勢の整備ができます。

案件対応漏れの防止

進捗変更時に必要な入力項目を自動的にアラート設定することができるため、記録漏れを事前に防止することが可能です。 管理部門と募集人との進捗確認における連絡のやり取りをを最小化しながら、代理店の業務品質を強化することができます。

hokan案件管理における
お申し込みから
活用までの主な流れ

hokan案件管理をご利用いただく場合の
主な流れはこちら。

お申し込み

  1. STEP01
  2. STEP02
  3. STEP03
  4. STEP04

担当営業と課題整理
及び導入目的設定

  • ・現状の課題ヒアリング
  • ・理想の状態の定義
  • ・デモの実施
  • ・導入目的の設定
  • ・各データの連携確認

業務設計

  1. STEP01
  2. STEP02
  3. STEP03
  4. STEP04

hokan案件管理
利活用のための
各種対応

  • ・業務詳細ヒアリング
  • ・初期設定
  • ・活用している業務
    フォーマットの反映
  • ・共同ゲートウェイの開通相談

導入

  1. STEP01
  2. STEP02
  3. STEP03
  4. STEP04

課題ヒアリング&
hokan案件管理の
環境設定

  • ・導入期間中の目標設定
  • ・ご利用ユーザー全員への
    操作研修の実施
  • ・必要に応じたカスタマイズ
  • ・hokan活用マニュアルの提供

定着

  1. STEP01
  2. STEP02
  3. STEP03
  4. STEP04

定着に向けた
PDCA期間

  • ・導入期間のゴールに向けた
    社内運用体制の整備
  • ・ご利用状況のモニタリング
  • ・各代理店の活用事例の紹介
  • ・ご希望に応じたサポート

hokanカスタマーサクセスチームとカスタマーサポートがhokan案件管理の導入から利活用までの全社定着に向けた取り組みとサポートをいたします。

導入・利用促進サポート

実績に裏打ちされた
カスタマーサクセスが
運用を支援

「hokan案件管理」導入の価値を最大化するために、
パートナーとして導入計画から
運用サポートまで伴走します。

既存システムからの
データ移行

顧客データを専門に取り扱うエンジニアが在籍しているため、既存システムに蓄積されたデータを顧客管理システム「hokan®︎」にデータ移行及び活用に際して、「hokan案件管理」における顧客情報や契約情報のデータインポートの方法や手順などもサポートします。

hokan®導入支援

導入の際には導入専門の担当者がつきます。保険業法や業界の潮流を加味したサポートはもちろんのこと、経営目標達成に向けた最適な運用のご提案やサポートアドバイスなどいたします。

利活用推進サポート

利活用をサポートするマニュアル等のコンテンツを豊富にご用意しております。また、継続的に専任の担当がサポートいたしますので、利用開始後も代理店様をサポートしながら、導入から定着までの道のりを成功へと導きます。

保険代理店のビジネスの成長を
hokanがお手伝いします

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