コラム
保険代理店の経営・募集を
バックアップするための情報をお届けします。
本質的に顧客の人生に寄り添いたい会社が取り組むべき保険事業と住宅事業の両立
株式会社ハッピーライフ創業の経緯と町田社長の継承 ー町田様は現在2代目として事業の拡大をリードされているかと思いますが、そもそもの貴社の創業の経緯を教えてください。 弊社は2024年7月で27期目に入っている保険代理店で […]
【法律のプロが解説】2024年6月7日「損害保険業の構造的課題と競争のあり方に関する有識者会議報告書(案)―我が国保険市場の健全な発展に向けて―」を読む際のポイント①
はじめに 2024年6月7日、金融庁HPにおいて「損害保険業の構造的課題と競争のあり方に関する有識者会議報告書(案)―我が国保険市場の健全な発展に向けて―」(以下、「本報告書」という)が公表されました。 本報告書は損害保 […]
【法律のプロが解説】損害保険業の構造的課題と競争のあり方に関する有識者会議のまとめ|速報版
はじめに 金融庁では、3月26日に第1回、4月24日に第2回、5月24日に第3回として、「損害保険業の構造的課題と競争のあり方に関する有識者会議」(以下、「有識者会議」)を開催しました。この有識者会議は次回 […]
【法律のプロが監修】最新版で何が変わった?募集コンプライアンスガイド16版に見る最新トレンドを解説:具体的な事例と対応策を提案
2024年2月に、日本損害保険協会は保険募集の環境の変化に対応するため、「募集コンプライアンスガイド」を改訂しました。今回の改訂で16版となります。 この改訂では、保険料調整行為やビッグモーター社の不正請求問題に対処し、 […]
【法律のプロが監修】意向把握義務とは?保険代理店にとってなぜ重要なのかを解説
業務品質評価基準では、「顧客対応(1)お客様のニーズに合致した提案の実施に向けた募集に関する態勢整備」がもとめられており、「①意向把握・確認義務の履行状況」がチェックされます。そこで、本稿では意向把握・確認義務について解 […]
【法律のプロが解説】業務品質評価基準とは?いまさら聞けない基礎知識と「理想の保険代理店像」を解説
業務品質評価基準の目的と概要 「業務品質評価基準」は、生命保険代理店の顧客サービス品質の向上及び業界全体の信頼性を高めるために、日本生命保険協会が策定したもので、消費者保護の観点から非常に重要な役割を果たしています。 金 […]
hokanユーザー主催の交流会「シェア会」ー開催の裏側ー保険代理店業界全体を発展させるための取り組みとはー
「Go hokan ! Go KTN!」をスローガンに、hokanと共に自社の成長を皆さまで推進されている株式会社KTN様。自らhokanユーザーを集めた交流会を主催されています。「シェア会」と名付けられたその交流会では […]
愚直な努力の積み重ねで6年連続達成。「普通の人」がMDRT会員になるまで
保険募集人ならば、誰もが加入することを目指すと言われているMDRT。 他業界から保険募集人の世界に飛び込み、現在まで6年連続でMDRT達成をし続けているのが、手塚 亜図夢氏です。 自らを「普通の人」と言い切る手塚氏が実践 […]
他の保険代理店はどうしている?満期管理方法と管理表のサンプルを紹介
こんにちは、保険代理店向けに顧客管理システムを開発している株式会社hokanのメディア運営チームです。 本メディアでは、日々保険代理店の方々とお話をしている中で、よく話題に上がるお悩みをもとに、コンテンツを作成しています […]
Webセミナーからの商談率を高める3つの具体策
こんにちは、保険代理店向けに顧客管理システムを開発している株式会社hokanのメディア運営チームです。 本メディアでは、日々保険代理店の方々とお話をしている中で、よく話題に上がるお悩みをもとに、コンテンツを作成しています […]
【保険代理店向け】効果的なDMを作成するために必要な4つのSTEP
こんにちは、保険代理店向けに顧客管理システムを開発している株式会社hokanのメディア運営チームです。 本メディアでは、日々保険代理店の方々とお話をしている中で、よく話題に上がるお悩みをもとに、コンテンツを作成しています […]
共同ゲートウェイの仕組みと活用するメリットとデメリットとは。
こんにちは、保険代理店向けに顧客管理システムを開発している株式会社hokanのメディア運営チームです。 すでに保険代理店を経営されている方々はもちろんのこと、これから独立して保険代理店を開業したいという方々からもよくご相 […]