hokan CRM+意向把握

保険代理店の募集業務プロセスにおける
意向把握・比較推奨・意向確認を最適化させるクラウド型保険代理店精算管理システム

FINANCIAL JAPAN
MITSUI&CO. Insurance Holdings Ltd.
サッポログループマネジメント株式会社
ANAファシリティーズ株式会社
セキスイ保険サービス株式会社
lify.jp
株式会社りゅうせきライフサポート
株式会社エイチーム
ペルソナ
Gift Your Life
ほけん選科
ARXIA
GOESWELL
Hitz Hitachi Zosen
HappyLife
株式会社保険ネットワークセンター
株式会社一期コンサルティング
INABA
人生設計
LDS
LIFE STAGE Inc.
MAVERICK
NEO LIFE
MITSUI&CO. Insurance Holdings Ltd.
Hitz Hitachi Zosen
サッポログループマネジメント株式会社
ANAファシリティーズ株式会社
セキスイ保険サービス株式会社
lify.jp
株式会社りゅうせきライフサポート
株式会社エイチーム
ペルソナ
Gift Your Life
ほけん選科
ARXIA
FINANCIAL JAPAN
GOESWELL
H&I
HappyLife
株式会社保険ネットワークセンター
株式会社一期コンサルティング
INABA
人生設計
LDS
LIFE STAGE Inc.
MAVERICK
NEO LIFE

そもそもhokan®とは

hokan®は、保険代理店業務に特化した クラウド型保険代理店システムです。

各種hokan®のプロダクトサービスで
代理店業務を一気通貫で一元管理

  • hokan CRM+ 意向把握
  • hokan CRM+ 案件管理
  • hokan CRM+ ダッシュボード
  • hokan CRM+ 出納企業代理店向けプロダクト

hokan意向把握で
できること

hokan意向把握が
提供する価値

  • 意向把握・⽐較推奨を
    代理店毎に⾃由に実施可能
    管理したい情報を柔軟にカスタマイズすることができます。推奨商品設定や項目ごとに「必須」等も設定することができ、記入しないと先に進めないフロー設計仕様を組めるため、記入漏れも防ぐことができます。
  • 意向確認プロセスを
    すべて標準機能で利⽤可能
    意向把握・比較推奨・意向確認の一連業務を標準機能だけで、適切に業務プロセスを遂行することができます。また、意向把握実施から上長レビューまで全ての手続きがシステム上で実施及び保存が可能なため、企業全体で提案内容や証跡が確認でき、監査対応も効率的に行うことができます。
  • 業務の標準化を促進
    比較推奨業務における提案品質の標準化に加え、意向確認・意向把握業務の標準化を促進!
    さらに非対面意向把握機能で即時確認とペーパーレスを実現!

保険代理店の募集業務で
こんなお悩みを抱えていませんか?

課題1

監査対応に不安がある

お客様のニードや比較推奨提案等が適切に保管されていないため、監査対応に不安がある。また、適切な募集プロセスに準拠できているか確信が持てない。

課題2

紙ベースの業務が多い

紙ベースで意向把握を運用しているため、記入漏れや誤記入の確認に事務工数がかかってしまう。また、意向把握の後出しなども発生するため、運用に不安要素が多い。

課題3

業務の属人化

募集人に業務が依存しているため、ヒアリングや提案内容の管理が煩雑になっている。そのため、管理者が「契約の経緯」確認などの作業に手間がかかってしまう。

hokan意向把握の
特徴的な機能

お客様の商談・面談管理
(hokan)

顧客情報管理は顧客の基本情報だけでなく、より詳細な顧客情報をカスタムでセットし記録保存が可能。また顧客情報をベースに案件ごとの紐付けが可能なため散財した情報の一元化及び統合管理が可能です。

当初意向の把握

意向把握項目や回答必須設定など、代理店独自の募集プロセスを自由にカスタマイズすることができます。募集人に依存せずに共通したプロセスを漏れなく行うことができ、標準化された意向把握を実施できるため確認工数も大幅に減少します。

  • 意向把握

ご確認事項のチェック

不利益事項説明や高齢者募集など確認業務のチェック項目もすべて搭載しています。確認事項のチェックはシステム内で行えるため、ペーパレスの実現及び非対面での実施も可能になります。

  • 確認事項チェック
  • 高齢者募集確認

比較推奨

お客様にヒアリングしたニード条件に紐づける形で推奨商品を設定することができるため、提案の均質化とガバナンス強化を実現します。運用の変更により推奨商品が変わった場合でも直感的な操作で設定変更が可能です。

  • 比較推奨
  • 提案商品の自動絞り込み

意向確認

意向確認はシステム内で実施できるため、お客様とのやりとりが迅速に完結できます。そのため、今まで郵送でのやり取りなどでかかっていた時間や工数を大幅に短縮できます。

  • 上長承認

電子署名

電子署名に対応してるため紙の出力が不要になります。電波が悪い中での商談など、その場でお客様から署名を取得できない場合は、意向把握の記録をPDF出力して対応することも可能です。

  • 電子署名

意向把握データの永年保管

システムに蓄積された情報は永年保管されるため、原本保管が不要になります。そのため、監査対応に必要な証跡管理も効率的に行うことができます。

  • 永年保管

hokan CRM + 意向把握の導入効果

hokan意向把握の利活用でペーパーレス化が可能です。
今までかかっていた郵送コストや紙や印刷代を大幅に削減します。
また、それにかかる募集人やクラークの作業が削減されることから、
時間コストや残業代などの様々なコストを削減できます。
省力化とコスト削減により代理店業務の効率化を実現し、生産性を高めます。

郵便送付物量

意向把握導入による削減可能な5つのコスト

  1. 意向把握や比較推奨業務における
    社内の態勢整備構築コスト
  2. 各種アナログ作業への稼働コスト
  3. 書類作成における人件費コスト
  4. 書類送付の郵便料金コスト
  5. 監査対応への各種コスト

「hokan意向把握」
における
お申し込みから
活用までの主な流れ

hokan意向把握をご利用いただく場合の
主な流れはこちら。

お申し込み

  1. STEP01
  2. STEP02
  3. STEP03
  4. STEP04

担当営業と課題整理
及び導入目的設定

  • ・現状の課題ヒアリング
  • ・理想の状態の定義
  • ・デモの実施
  • ・導入目的の設定
  • ・各データの連携確認

業務設計

  1. STEP01
  2. STEP02
  3. STEP03
  4. STEP04

利活用のための
各種対応

  • ・業務詳細ヒアリング
  • ・初期設定
  • ・活用している業務
    フォーマットの反映
  • ・共同ゲートウェイの開通相談

導入

  1. STEP01
  2. STEP02
  3. STEP03
  4. STEP04

課題ヒアリング
&hokan意向把握の
環境設定

  • ・導入期間中の目標設定
  • ・ご利用ユーザー全員への
    操作研修の実施
  • ・必要に応じたカスタマイズ
  • ・hokan活用マニュアルの提供

定着

  1. STEP01
  2. STEP02
  3. STEP03
  4. STEP04

定着に向けた
PDCA期間

  • ・導入期間のゴールに向けた
    社内運用体制の整備
  • ・ご利用状況のモニタリング
  • ・各代理店の活用事例の紹介
  • ・ご希望に応じたサポート

hokanカスタマーサクセスチームとカスタマーサポートがhokan意向把握の導入から利活用までの全社定着に向けた取り組みとサポートをいたします。

導入・利用促進サポート

実績に裏打ちされた
カスタマーサクセスが
運用を支援

hokan導入の価値を最大化するために、
パートナーとして導入計画から
運用サポートまで伴走します。

既存システムからの
データ移行

顧客データを専門に取り扱うエンジニアが在籍しているため、既存システムに蓄積されたデータを「hokan」に移行及び活用することができます。

hokan意向把握導入支援

代理店毎に導入専門担当がつきます。保険業法や業界の潮流を加味したサポートはもちろんのこと、経営目標達成に向けた最適な運用をご提案いたします。

利活用推進サポート

利活用をサポートするマニュアル等のコンテンツを豊富にご用意しております。また、継続的に専任の担当がサポートいたしますので、利用開始後も代理店様をサポートしながら、導入から定着までの道のりを成功へと導きます。

保険代理店のビジネスの成長を
hokanがお手伝いします

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