コラム
【法律のプロが解説】損害保険代理店の第三者評価制度の検討が始まりました
執筆者プロフィール
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株式会社hokan 法務・コンプライアンス室長/弁護士
2008年慶應義塾大学法科大学院卒業、2009年弁護士登録(東京弁護士会)。
都内法律事務所・損害保険会社・銀行を経て、株式会社hokanに入社。
平成26年保険業法改正時には、保険会社内で改正対応業務に従事した経験を持つ。
これまでに「金融機関の法務対策6000講(共著)」「ペット保険の法的課題(慶應大学保険学会)」「「誠実義務」が求める保険実務におけるDXの方向性(週刊金融財政事情2024.9.17)」を執筆し、日経新聞(2024.9.4朝刊金融経済面)にもコメントが掲載。
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2024年9月25日、損保協会において第三者評価制度の検討が開始されました。
特に注目すべき点について解説します。第三者評価制度については、①運営②評価指針③対象代理店について議論がすすめられています。
出典:代理店の業務品質に関する第三者評価制度について( https://www.sonpo.or.jp/about/efforts/quality/g34l0i0000003trt-att/20240925_shiryo_3_daisansya_20240919.pdf )
第三者評価制度の運営については、損保協会内に「代理店業務品質評議会」という組織の立ち上げが検討されており、保険会社と代理店と利害関係のない中立的な第三者で構成されることが議論されています。
②評価指針については、その骨子案(https://www.sonpo.or.jp/about/efforts/quality/g34l0i0000003trt-att/20240925_shiryo_4_shishin_20240919.pdf)も公表されています。
評価指針は代理店における自己点検チェックや保険会社における代理店監査でも参照される想定で作成されるものとされ、生保業界の「代理店業務品質評価運営」を参考に作成されることが議論されており、この骨子案において、意向把握義務や情報提供義務の履行状況を確認する内容とされています。特に顧客本位の業務運営の観点を踏まえると、意向把握義務の確認や情報提供の確認の部分、推奨販売の商品選別理由の確認について、具体的にどのような議論が展開されるのかが注目されます。その他、有識者会議において言及されていた通報窓口もこの評議会に設置されることが議論されます。
Ⅱ-2-1-2-1 意向把握・意向確認
保険業法等に従い、保険募集を行う際、顧客がどのような補償内容を望んでいるか等、顧客の意向・情報を把握しているか、確認すること。たとえば、意向把握・意向確認を適切に行っているか。
Ⅱ-2-1-3-2 情報提供義務
保険業法等に従い、顧客に対し、契約の締結または加入の適否を判断するのに必要な情報を説明しているか、確認すること。たとえば、保険契約の締結または加入の適否を判断するのに必要な情報の提供を、商品の種類や特性等に応じて適正に行い、顧客が正しく理解したことを確認したうえで契約締結しているか。
Ⅱ-2-1-3-4 推奨販売
保険業法等に従い、募集人が顧客に対し、取扱商品の中から、特定の保険会社の商品を 選別・推奨して販売する場合、推奨した商品をどのように選別したのか、その理由を説明しているか、確認すること。 たとえば、(乗合代理店または損保代理店が生保・少額短期保険の代理店を兼業しており、 比較可能な同種の保険商品について推奨販売を行っている場合)自店の推奨方針等に沿って、推奨理由等を適切に説明しているか。
出典;代理店業務品質に関する評価指針 (損害保険代理店向け)骨子案6~7ページ(https://www.sonpo.or.jp/about/efforts/quality/g34l0i0000003trt-att/20240925_shiryo_4_shishin_20240919.pdf)
出典:代理店の業務品質に関する第三者評価制度について( https://www.sonpo.or.jp/about/efforts/quality/g34l0i0000003trt-att/20240925_shiryo_3_daisansya_20240919.pdf )
③対象となる代理店については、特に大規模代理店は評議会が、それ以外の代理店は保険会社が評価の主体となって行うことが議論されます。このなかで、より厳格な体制整備が求められる代理店については別途整理がなされる予定です。
出典:代理店の業務品質に関する第三者評価制度について( https://www.sonpo.or.jp/about/efforts/quality/g34l0i0000003trt-att/20240925_shiryo_3_daisansya_20240919.pdf )
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