コラム
保険代理店の経営・募集を
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代理店業務品質評議会(第3回)議事概要 を読む
代理店業務品質評議会(第3回)議事概要(https://www.sonpo.or.jp/about/efforts/quality/g34l0i0000003uts-att/hyogikai_3.pdf)が公表されました […]
『補償されます』その一言が招いた悪夢。 私の同僚を救った”たった一つ”の証拠とは。
1. お客様の『できますよね?』に、あなたは100%の自信を持って答えられますか? 「こういった事故の場合は、補償されますよね?」 お客様からのこの一言に、もしあなたの隣の席の同僚が「はい、大丈夫です」と即答したとして、 […]
【損保代理店向け】2026年度 損害保険協会「自己点検チェックシート」対応は、意向把握と比較推奨の“仕組み化”で決まる
1.自己点検対応は「経営リスク」の時代へ 2026年度より、損害保険協会による「代理店自己点検チェックシート」の本格運用が開始されます。 この対応は、保険代理店の業務フローの抜本的な見直しを求めるものです。 募集活動から […]
第3回代理店業務品質評議会 公表された配布資料を読む
10月24日、第3回代理店業務品質評議会にて配布された資料が公表されました(https://www.sonpo.or.jp/about/efforts/quality/hyogikai.html)。 今回の議題は、1.本 […]
「皆保険の“中核”を守る」時代に、民間保険はどこで価値を出すか
1 自民党と日本維新の会との連立政権合意書 自民党と日本維新の会の連携合意書には、「国民皆保険制度の中核を守るための公的保険の在り方および民間保険の活用に関する検討」という一文が盛り込まれました。 二、社会保障政策 ▽2 […]
代理店業務品質評議会(第2回)議事概要 を読む
代理店業務品質評議会(第2回)議事概要(https://www.sonpo.or.jp/about/efforts/quality/g34l0i0000003uts-att/hyogikai_2.pdf)が公表されました […]
登壇レポート:青い空と熱い議論―沖縄で見えた現場のリアル
9月26日、大同火災海上保険株式会社様主催の代理店向けセミナーに登壇いたしました。 「変わらなければ淘汰される」(!)というサブタイトルの非常に強いメッセージ性のあるセミナーで、会場は意欲のある代理店様で満席となりました […]
令和7年保険業法改正に係る政令(案)に対するパブリックコメントの実施について を読む
令和7年9月30日、金融庁より、「令和7年保険業法改正に係る政令(案)に対するパブリックコメントの実施について」が公表されました。これは以下の2点について政令を改正するものです。 改正法において措置された特定大規模乗合損 […]
満期更改漏れが収益に直結 ─ 生保プロ代理店が軽視できない損保満期
損保契約の“わずか1割”が、代理店経営を左右する理由 こんにちは、株式会社hokanです。 生命保険を主軸に展開する多くのプロ保険代理店様では、損害保険の取扱いは生命保険に比べて相対的に少なく、ごく一部にとどまるケースも […]
代理店業務品質評議会(第2回) 配付資料 を見る
9月19日に開催された第2回「代理店業務品質評議会」では、4つの資料が配布され、公表されました。 今回はそれぞれの資料を手がかりに、議論の方向性を整理してみたいと思います。 1 資料1 フォローアップ点検 ― 本格運用に […]
損保協会と生保協会 それぞれの「過度の便宜供与」に対するガイドラインの違い
9月5日に損保協会から「損害保険会社による便宜供与適正化ガイドライン」(以下、「損保協会ガイドライン」といいます)と別冊の事例集が公表され、9月19日に生保協会から「保険代理店等に対する便宜供与及び出向に関するガイドライ […]
募集コンプライアンスガイド(2025年9月版)を読む
損保協会は、9月5日、募集コンプライアンスガイド2025年9月版(第17版)(https://www.sonpo.or.jp/news/notice/2025/pdf/boshuguide_202509.pdf)を公表し […]