
コラム
保険代理店の経営・募集を
バックアップするための情報をお届けします。

インシュアテック企業のインハウスローヤーが読む「AIディスカッションペーパー(第1.0版)」
1 保険業界は「チャレンジしないリスク」をどう乗り越えるか 今年3月、金融庁が公表した「AIディスカッションペーパー(第1.0版)」は、金融分野でのAI活用における初期的な論点を整理したものです。概要版でも41p、本文が […]

【保険業法改正の羅針盤⑧】 ホケンノミライ登壇とプロジェクト計画書のサンプル解説
1 はじめに 今回は、これまでのコラムのまとめとなるホケンノミライでの登壇講演を紹介します。共に登壇させていただいた篠原弁護士(森・濱田松本法律事務所)が、前回(2014年)の改正時に取り上げた論点や、今回の改正保険業法 […]

【速報】保険業法改正案の逐条解説③第300条(保険契約締結等に関する禁止行為)
3.第300条(保険契約の締結等に関する禁止行為) 【改正案】 第300条 保険会社等若しくは外国保険会社等、これらの役員(保険募集人である者を除く。)、保険募集人又は保険仲立人若しくはその役員若しくは使用人は、保険契約 […]

【速報】保険業法改正案の逐条解説②第100条の2の2(保険会社等による顧客の利益保護のための体制整備義務)
2 第100条の2の2(保険会社等による顧客の利益保護のための体制整備義務) [改正案] (顧客の利益の保護のための体制整備) 第100条の2の2(保険会社等による顧客の利益保護のための体制整備義務) 保険会社は、当該保 […]

【速報】保険業法改正案の逐条解説①第294条の4(特定大規模乗合損害保険代理店の業務運営に関する体制整備義務)
1 第294条の4(特定大規模乗合損害保険代理店の業務運営に関する体制整備義務) [改正案(新設)] (特定大規模乗合損害保険代理店の業務運営に関する措置) 第二百九十四条の四 特定大規模乗合損害保険代理店(損害保険代理 […]

【速報】国会に提出された保険業法改正案の概要
1 国会への法律案の提出 2025年3月7日、保険業法の一部を改正する法律案が閣議決定され、国会に提出されました。 https://www.fsa.go.jp/common/diet/217/01/gaiyou.pdf […]

2025年2月26日改定の業務品質評価基準ガイドラインの公表─公的保険制度からSNS管理までの新たな取り組み
1 2025年度業務品質評価基準の変更点 生保協会において、第 17 回 代理店業務品質検討ワーキング・グループの資料が公表され、2025年度の変更点が明らかになりました。2月26日に、業務品質評価基準ガイドラインも改訂 […]

【保険業法改正の羅針盤⑦】顧客の利益が不当に害されないための体制整備義務が求められる兼業保険代理店とは
1 保険金支払いに関連する事業を営んでいる保険代理店に対する規制の創設 今回の保険業法改正では、特に「大規模」「乗合」「兼業」といった各保険代理店の要素ごとに問題点が検討されました。 金融審議会WG第2回事務局資料 ht […]

【保険業法改正の羅針盤⑥】比較推奨販売(特にいわゆるハ方式)の現在地③
4.具体的な問題事例 上記のような問題が指摘される背景として、立て続けに出された行政処分も参考になります。たとえば、1月24日、2つの兼業代理店に対して行政処分が出され、ハ方式が法の趣旨に沿った運用がなされていないことが […]

【保険業法改正の羅針盤⑥】比較推奨販売(特にいわゆるハ方式)の現在地②
3.いわゆるハ方式 比較推奨販売について、「その販売方法に応じた説明を行うことが義務付けられている」とあるとおり、3つの方法があります。 今回の保険業法改正で話題になっている、いわゆるハ方式というのは、根拠となる規程が「 […]

【保険業法改正の羅針盤⑥】比較推奨販売(特にいわゆるハ方式)の現在地①
1.はじめに 比較推奨販売は、消費者が自身に最適な保険商品を選択できるようにするための販売手法です。従来、保険代理店は特定の保険会社の商品を中心に販売することが一般的であったが、近年の消費者保護の強化に伴い、比較推奨販売 […]

代理店業務品質評価に関する第三者検討会の議論を追う④
先日、意見公募が締め切られた損保協会の代理店業務品質評議会。現在、第5回までその検討過程が公開されています。第5回では、自己点検チェックの進め方、通報窓口についての資料が中心となっています。 https://www.so […]