hokan CRM+ 出納

企業代理店特有の入出金管理や精算業務に特化したクラウド型保険代理店精算管理システム

FINANCIAL JAPAN
MITSUI&CO. Insurance Holdings Ltd.
ANAファシリティーズ株式会社
セキスイ保険サービス株式会社
lify.jp
株式会社りゅうせきライフサポート
株式会社エイチーム
ペルソナ
Gift Your Life
ほけん選科
ARXIA
GOESWELL
HappyLife
株式会社保険ネットワークセンター
株式会社一期コンサルティング
INABA
人生設計
LDS
LIFE STAGE Inc.
MAVERICK
NEO LIFE
MITSUI&CO. Insurance Holdings Ltd.
Hitz Hitachi Zosen
サッポログループマネジメント株式会社
ANAファシリティーズ株式会社
セキスイ保険サービス株式会社
lify.jp
株式会社りゅうせきライフサポート
株式会社エイチーム
ペルソナ
Gift Your Life
ほけん選科
ARXIA
FINANCIAL JAPAN
GOESWELL
H&I
HappyLife
株式会社保険ネットワークセンター
株式会社一期コンサルティング
INABA
人生設計
LDS
LIFE STAGE Inc.
MAVERICK
NEO LIFE

※hokanシリーズ導入企業

そもそもhokan®とは

hokan®は、保険代理店業務に特化したクラウド型保険代理店システムです。

各種hokan®のプロダクトサービスで
代理店業務を一気通貫で一元管理

  • hokan CRM+ 意向把握
  • hokan CRM+ 案件管理
  • hokan CRM+ People
  • hokan CRM+ ダッシュボード
  • hokan CRM+ 出納企業代理店向けプロダクト
  • hokan CRM+ ATOIKURA

hokan出納でできること

請求書発行、入出金照合による消込、収支明細表の作成、保険料の精算と結果の集計まで、一連の精算業務を「hokan 出納」で管理できます。

hokan出納が提供する価値

  • 精算業務を一元管理
    入出金管理における精算業務を一元管理することが可能です。複数のシステムを往来する必要がないため、情報の正確性を担保でき、迅速かつ正確に業務が遂行できます。
  • 情報引き込みもワンクリック!
    自動取得で作業負荷や人的ミスを大幅削減
    請求書や収支明細の作成時に顧客や契約の情報を自動で取得できます。これにより、人的ミスや作業負荷を大幅に削減することが可能です。
  • ペーパレス化で
    業務の効率化と
    コスト削減を実現
    精算業務のシステム化により、ペーパーレス化が可能です。これにより、紙で運用されていた業務の効率化やコスト削減を実現します。

企業代理店の精算業務で
こんな悩みを抱えていませんか?

課題1

データ照合が目検

人事異動があった場合、人事情報と請求情報のデータ照合を目検で行うため、保険料の集計ミスや請求先の誤りが起こりすい。

課題2

業務負荷が高い

複数システムの利用で情報の一元管理に苦労している。さらに請求書管理や収支明細管理などのを手作業かつ紙ベースで行っているため、入力ミスが起こりやすく、業務負荷が高くなっている。

課題3

作業ミスが起こりやすい

顧客や契約情報等、複数のデータを用いた精算業務を手入力で行っているため、収支明細データの重複や請求金額の記載ミスが発生しやすい。

hokan出納の特徴的な機能

顧客管理システム(hokan®)

顧客管理システム「hokan®」と「hokan出納」を連動させることで、従業員や顧客との精算業務の紐付けが可能です。これにより、従業員の異動情報などの連動も行えるため、一元的な管理を実現できます。

請求書発行

「hokan®」との連携により、請求書発行に必要な顧客や契約データを引き込むことが可能です。そのため、手入力の必要がなくなり、人的ミスの誘発を防止できます。

  • 請求書作成
  • 請求書のプレビュー
  • 請求書のPDF発行
  • 請求データCSV出力

入出金照合

手間がかかる請求書消込のペーパレス化を実現します。また、銀行API連携により、「hokan出納」上で入金の確認ができるため、複数システムを行き来する煩わしさも解消できます。

  • 銀行API連携
  • 請求書消込

収支明細記帳

「hokan®」に登録されたデータと連携することで、収支明細の自動記帳が可能です。これにより、月次精算業務等で発生する入力コストの削減が見込めます。

  • 収支明細の自動記帳
  • 収支明細の手動記帳
  • 収支明細表のPDF発行
  • 振込手数料補填

各種帳票の出力

保険会社点検資料に必要な「一括保管総合表」と精算照合の点検に必要な「未精算残高表」のPDF出力が可能です。クラウド上でデータを保存しているため、管理コストの削減や書類の紛失を防ぐことができます。

  • 一括保管総合表のPDF発行
  • 未精算残高一覧表のPDF発行

精算管理

「証券番号、保険料、保険種目」といった基本的な照合キーによって、照合作業の自動化を実現できます。
また、精算照合によって確定した代理店手数料は「保険会社」や「団体別」等、色々な軸から分析が可能なため、経営分析にもご活用いただけます。

  • 精算照合
  • CSV出力
  • 勘定書請求データ取込み

hokan出納における
お申し込みから活用までの主な流れ

hokan出納をご利用いただく場合の
主な流れはこちら。

お申し込み

  1. STEP01
  2. STEP02
  3. STEP03
  4. STEP04

担当営業と課題整理
及び導入の目的設定

  • ・現状の課題ヒアリング
  • ・理想の状態の定義
  • ・デモの実施
  • ・導入の目的の設定
  • ・各データの連携

業務設計

  1. STEP01
  2. STEP02
  3. STEP03
  4. STEP04

hokan出納利活用に
向けた準備

  • ・業務詳細ヒアリング
  • ・初期設定
  • ・共同ゲートウェイの開通支援
  • ・ご利用ユーザー全員への
    操作研修

利用開始

  1. STEP01
  2. STEP02
  3. STEP03
  4. STEP04

hokan出納での
実利用に
向けた
並行稼働

  • ・現行システムとの並行運用
  • ・システム切替までの
    課題整理
  • ・hokan活用マニュアルの提供

システム切替

  1. STEP01
  2. STEP02
  3. STEP03
  4. STEP04

hokan出納単体での
精算業務の実施

  • ・ご利用状況モニタリング
  • ・活用フォロー
  • ・新機能紹介

hokanカスタマーサクセスチームとカスタマーサポートがhokan出納の導入から利活用までの全社定着に向けた取り組みとサポートをいたします。

導入・利用促進サポート

実績に裏打ちされた
カスタマーサクセスが
運用を支援

hokan導入の価値を最大化するために、
パートナーとして導入計画から
運用サポートまで伴走します。

既存システムからの
データ移行

顧客データを専門に取り扱うエンジニアが在籍しているため、既存システムに蓄積されたデータを「hokan®」に移行及び活用することができます。

hokan®導入支援

代理店毎に導入専門担当がつきます。保険業法や業界の潮流を加味したサポートはもちろんのこと、経営目標達成に向けた最適な運用をご提案いたします。

利活用推進サポート

利活用をサポートするマニュアル等のコンテンツを豊富にご用意しております。また、継続的に専任の担当がサポートいたしますので、利用開始後も代理店様をサポートしながら、導入から定着までの道のりを成功へと導きます。

保険代理店のビジネスの成長を
hokanがお手伝いします

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