お知らせ

2024年4月25日
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hokan®導入企業12社が2023年度業務品質評価基準における認定代理店として発表

「適正な営業活動」と「組織の強固な監査体制」を実現するクラウド型保険代理店システム「hokan®」を提供する株式会社hokan(ホカン、本社:東京都中央区、代表取締役:小坂直之、以下:当社)は、当社システムをご利用の保険代理店12社が一般社団法人生命保険協会(以下:生保協会)が実施した「業務品質評価運営」において「乗合代理店業務品質調査」の基本項目をすべて達成した「認定代理店」として発表されたことをお知らせいたします。

当社では、保険流通のプラットフォーム構築を目指し「保険の持つ価値を正しく届ける世界」を実現するべく、デジタルテクノロジーを活用したプロダクト開発に取り組んでおります。

今後も、保険代理店の皆様をはじめとしたユーザーの皆様に、プロダクトを活用した業務効率化のサポートを行なっていくとともに、顧客体験の価値向上・営業活動の品質向上を実現するサービス提案を行なってまいります。

 

生保協会によるニュースリリース:https://www.seiho.or.jp/info/news/2024/20240226_1.html

■生命保険乗合代理店業務品質評価運営とは

「生命保険乗合代理店業務品質評価運営」は、代理店の業務品質向上をサポートすることを目的に立ち上げられました。主な活動内容は、顧客本位の業務運営の後押しに資する代理店業務品質のあり方等に関する調査・研究(*1)です。2022年4月より開始しています。

評価方法は、以下の通りです。

– 評価基準を基にした自己チェックを行う

– 基本項目をすべて達成していると宣言した代理店が受審を申し込む

– 生保協会による業務品質調査および有識者で構成する審査会による審議を行う

– 認定代理店決定

2023年度は42社が「業務品質評価基準」の基本項目全てを達成した代理店と認定され、そのうちの12社が「hokan®」を活用の上、認定の取得となりました。

(*1)2020年6月に設置された「代理店業務品質のあり方等に関するスタディーグループ(現在は「代理店業務品質検討ワーキング・グループ」と改称)」にて評価基準(*2)をとりまとめている。

(*2)「顧客対応」・「アフターフォロー」・「個人情報保護」・「ガバナンス」を「基本項目」(法令で求められている対応など代理店として取り組むべき基本的な項目:150 項目)と、「応用項目」(顧客本位の業務運営の観点から代理店が独自に取組んでいるより高度な項目:60 項目)の全210 項目にまとめた基準

■「hokan®︎」導入の認定代理店様よりコメント(一部・五十音順)

【株式会社アウトライヤー バックオフィスマネージャー 山﨑様】

弊社が特に力を入れている取り組みとして、お客様の保全対応です。 全ての対応履歴を「hokan®」の機能を活用して、データとして残すことを徹底しております。 「hokan®」内のToDoリストを活用し対応漏れ、入力漏れがないように、業務管理責任者、代表取締役のダブルチェックする体制整備を構築している点を評価していただきました。 意向把握についても、「hokan®」には、比較推奨販売において活用出来る機能が多数有り、社内全体として運用できている点も評価対象となりました。 証跡管理においても、社内運用が適切に行われていると、評価していただきました。

【Gift Your Life 株式会社 営業本部 営業管理部長 細田様】

弊社では保険だけでは無く、金融商品仲介業・銀行代理業・不動産仲介業を行っている事と共同募集先ごとの推奨保険会社の設定について、「hokan®」システムが募集活動の統一フォーマットとして柔軟に対応いただける点は非常に助かっております。またTODO機能による未収納や保全対応の漏れを防ぐリマインド機能としても活用しております。そのうえで設計書のPDFなども含めたお客様の提案記録について一元的に残す事ができ、またそれを定期的にコンプライアンス部が調査できる環境を構築できた事が認定の獲得につながりました。

【プルーデント・ジャパン・ファイナンシャル・サービス株式会社 代表取締役 木村様】

わたくしたちグループは『「ウェルビーイング」の探求を通して顧客と私たちを幸せにする。』と志を掲げており、金融経済教育に寄与して参ります。確定拠出年金(DC)のご相談を起点としたみなさまとつながり続け、顧客の「知らない」を無くすよう努めております。

つながり続けていきたい大切なお客様の情報をセキュアに管理する顧客管理システム「hokan®」をはじめとする仕組みを導入し、お客さま情報へのアクセス権限を厳格に管理するなど、万全な管理・監視態勢を整えていることをご評価頂きました。

また、コンサルティングごとの対応履歴は、当初意向から最終意向のプロセスまで全件を「hokan®」に保存・管理する態勢を整備しており、管理者が全件、入力内容の確認を行うことでお客様対応の適切性を確保していることもご評価頂きました。

【株式会社ほけんのぜんぶ 募集管理課 栁堀様】

アポイントから契約後の保全まで対応履歴が時系列に沿って記録・確認できるため、第三者による証跡確認や対応履歴の管理が行いやすいです。

また、メモ機能やプロジェクト機能を活用することで、高齢者募集や特定保険契約の場合には適合性確認などの対応・証跡残し漏れを未然に抑止することができる点は非常に助かっております。当社ではメモ機能で各商談内容の詳細を履歴として残す運用をしているため、お客様のご意向に対して、募集人が適切な商品提案・比較推奨が行えているかをコンプライアンス部門がスムーズに確認することができるため管理業務に関しても非常に使い勝手が良いです。

【株式会社ワンダフルライフ 代表取締役 成田様】

当社は「hokan®」のシンプルな活用で「hokan®」独自のシンプルながら使いやすい意向把握・スケジュール・プロジェクト・画面メモ等のシステムを使い業務品質評価基準を達成することが出来ました。

また、システムの変更を即時にできることも「hokan®」の良い点だと思いますのでシステム導入を考えている代理店様には、ぜひとも検討して頂きたい顧客管理システムです。

■保険代理店向け顧客・契約管理サービス「hokan®︎」の概要

主に保険代理店を対象とする顧客・契約管理システムhokanは、見込みから保全までの情報を一元管理し、情報の集計/分析まで繋げることができる顧客・契約管理システムです。2018年のリリースから顧客を拡大し、2022年には全国の代理店・支店に導入を達成。使いやすさ・カスタマイズの柔軟性とサポート力・顧客の要望を聞きながらのプロダクトアップデート力を特徴とし、改正保険業法に伴い増加している事務処理を効率化します。企業代理店・生保・損保・乗合など、多様な代理店の皆さまにご利用いただいております。

hokan紹介ページ:https://www.hkn.jp
「hokan®︎」資料請求:https://hkn.jp/crm_lp1/material/ebook/
「hokan®︎」料金シュミレーション:https://hkn.jp/crm_lp1/price/
※hokanおよびhokanロゴは、株式会社hokanの商標または登録商標です。

■株式会社hokanの概要

「保険業界をアップデート(更新)し、アップグレード(革新)する」ことを目指し、保険代理店向け顧客・契約管理サービス「hokan®︎」を中心に、メディアの運営や保険会社向けITコンサルティングサービスを提供しております。多くの保険業界関係者に支えていただきながらソフトウェアサービスを提供してきた知見を活かし、最新の技術を保険業界にきちんと適用することで、誰もが正しく適切に保険商品を享受できる社会をつくってまいります。

コーポレートサイト:https://www.corp.hkn.jp/

 

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