お知らせ

2021年5月20日
Twitter Facebook LINE

顧客管理の柔軟性を向上させる名寄せ設定のカスタマイズ機能を公開

保険営業のためのクラウド型顧客・契約管理サービス「hokan®」を提供する株式会社hokan(本社:東京都千代田区、代表取締役 尾花政篤、以下hokan®) は、同サービスの新機能として、保険代理店の顧客管理の柔軟性を向上させる、「名寄せ設定のカスタマイズ機能」をリリースいたしました。これにより、データ取り込み時に本来名寄せ対象ではない顧客の名寄せを防ぐことができ、高精度の名寄せが実現可能となります。

 

  • より精度の高い名寄せが可能になった機能の概要と特徴

これまでhokan®では共同ゲートウェイならびにTNetから既契約データを取り込むことができ、弊社設定の条件に則して精度高く名寄せを実施することが可能でした。しかしながら、導入先から寄せられた声を反映させた本アップデートにより、代理店側で設定の選択が可能となり「名寄せ機能」の利便性をさらに向上させることに繋がりました。

<開発の背景>
本サービスを導入している地域密着型の代理店や広域代理店においては、同姓同名の顧客なども多く、データの取り込み時に名寄せ対象ではない顧客も名寄せされてしまうというお声をいただいておりました。技術チームに本課題を提示した後、わずか3ヶ月でリリースを実現することができました。代理店のお声に素早く反応し、解決ができる弊社だからこそなし得た機能です。

本アップデートにより、代理店が管理する顧客の特徴に合わせて、実施する名寄せ条件の自由な選択が実現でき、柔軟かつ高精度の自動名寄せを実施することが可能となりました。

<アップデート後は名寄せ条件の選択が可能に>

記載されている条件を自由に組み合わせて選択し、対象を制限した上で名寄せを実施することが可能となりました。(イメージ参照)

  • より業務負荷を削減していくための今後の展開

本アップデートにより、顧客情報管理の精度を向上させることで、名寄せに関する募集人や事務の方々の負荷を削減し、本来集中すべきお客様の対応をはじめとする”人”だからこそできる業務にリソースを活用できるよう引き続きサポートして参ります。

今後も、導入代理店からのお声や保険代理店の方々とのお話を伺うことで、代理店営業の方々に寄り添った形でhokan®をアップデートして参ります。

直近のアップデートは、「hokan®を活用する上で、よりセキュリティを強化してもらいたい」というご要望を実現する機能実装を予定しております。

  • hokan® について

・「契約管理を強みに変える」保険一元管理クラウドサービス
hokan® は、見込み顧客の発見から契約成立さらに保全までの一連の流れをオールインワンで管理できるクラウドサービスです。新規契約獲得時に蓄積した情報をもとに、保全まで丁寧に実施できるよう保険営業をサポートすることで、煩雑になりがちな事務作業を軽減し、保険の価値がお客様に正しく適切に伝わる世界を実現して参ります。

・ご利用の流れ
hokan®をご利用の全ての方が、基本料金の中で上記機能を含む全機能をご利用可能です。
ダッシュボード機能、並びに hokan®を利用した顧客管理・売上向上をご検討の方は、お問い合わせページからお問い合わせください。保険代理店の皆様が最大限に活用できるように、hokan®の経験豊富なカスタマーサポートチームがお手伝いいたします。

  • 株式会社 hokan について

「保険業界をアップデートする」ことを目指し、保険代理店創業者と保険業界を担当していた戦略コンサルタントが創業し、保険代理店向け顧客・契約管理サービス「hokan®」を中心に、メディアの運営や保険会社向けITコンサルティングサービスを提供しております。創業以降、多くの保険業界関係者に支えていただきながらソフトウェアサービスを提供してきた知見を活かし、最新の技術を保険業界にきちんと適用することで、誰もが正しく適切に保険商品を享受できる社会をつくって参ります。

※サービス内容ならびに料金体系は2021年5月現在のものであり、予告なく変更する場合がございますので、予めご了承ください。

 

▼導入事例はこちら

https://hkn.jp/case/

Twitter Facebook LINE
3分で機能がわかる、
hokan®の資料はこちら!

INDEX