そもそもhokan®とは
hokan®は、保険代理店業務に特化した クラウド型保険代理店システムです。
各種hokan®のプロダクトサービスで
代理店業務を一気通貫で一元管理
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- 企業代理店向けプロダクト
保険代理店の募集業務プロセスにおける
意向把握・比較推奨・意向確認を最適化させるクラウド型保険代理店精算管理システム
hokan®は、保険代理店業務に特化した クラウド型保険代理店システムです。
各種hokan®のプロダクトサービスで
代理店業務を一気通貫で一元管理
お客様のニードや比較推奨提案等が適切に保管されていないため、監査対応に不安がある。また、適切な募集プロセスに準拠できているか確信が持てない。
紙ベースで意向把握を運用しているため、記入漏れや誤記入の確認に事務工数がかかってしまう。また、意向把握の後出しなども発生するため、運用に不安要素が多い。
募集人に業務が依存しているため、ヒアリングや提案内容の管理が煩雑になっている。そのため、管理者が「契約の経緯」確認などの作業に手間がかかってしまう。
顧客情報管理は顧客の基本情報だけでなく、より詳細な顧客情報をカスタムでセットし記録保存が可能。また顧客情報をベースに案件ごとの紐付けが可能なため散財した情報の一元化及び統合管理が可能です。
意向把握項目や回答必須設定など、代理店独自の募集プロセスを自由にカスタマイズすることができます。募集人に依存せずに共通したプロセスを漏れなく行うことができ、標準化された意向把握を実施できるため確認工数も大幅に減少します。
不利益事項説明や高齢者募集など確認業務のチェック項目もすべて搭載しています。確認事項のチェックはシステム内で行えるため、ペーパレスの実現及び非対面での実施も可能になります。
お客様にヒアリングしたニード条件に紐づける形で推奨商品を設定することができるため、提案の均質化とガバナンス強化を実現します。運用の変更により推奨商品が変わった場合でも直感的な操作で設定変更が可能です。
意向確認はシステム内で実施できるため、お客様とのやりとりが迅速に完結できます。そのため、今まで郵送でのやり取りなどでかかっていた時間や工数を大幅に短縮できます。
電子署名に対応してるため紙の出力が不要になります。電波が悪い中での商談など、その場でお客様から署名を取得できない場合は、意向把握の記録をPDF出力して対応することも可能です。
システムに蓄積された情報は永年保管されるため、原本保管が不要になります。そのため、監査対応に必要な証跡管理も効率的に行うことができます。
hokan意向把握の利活用でペーパーレス化が可能です。
今までかかっていた郵送コストや紙や印刷代を大幅に削減します。
また、それにかかる募集人やクラークの作業が削減されることから、
時間コストや残業代などの様々なコストを削減できます。
省力化とコスト削減により代理店業務の効率化を実現し、生産性を高めます。
hokan意向把握をご利用いただく場合の
主な流れはこちら。
担当営業と課題整理
及び導入目的設定
利活用のための
各種対応
課題ヒアリング
&hokan意向把握の
環境設定
定着に向けた
PDCA期間
hokanカスタマーサクセスチームとカスタマーサポートがhokan意向把握の導入から利活用までの全社定着に向けた取り組みとサポートをいたします。
実績に裏打ちされた
カスタマーサクセスが
運用を支援
hokan導入の価値を最大化するために、
パートナーとして導入計画から
運用サポートまで伴走します。
顧客データを専門に取り扱うエンジニアが在籍しているため、既存システムに蓄積されたデータを「hokan」に移行及び活用することができます。
代理店毎に導入専門担当がつきます。保険業法や業界の潮流を加味したサポートはもちろんのこと、経営目標達成に向けた最適な運用をご提案いたします。
利活用をサポートするマニュアル等のコンテンツを豊富にご用意しております。また、継続的に専任の担当がサポートいたしますので、利用開始後も代理店様をサポートしながら、導入から定着までの道のりを成功へと導きます。
hokanの機能や特徴がわかる資料を
ご用意しています