導入事例
紙が一切なくなり、管理工数を大幅に削減
株式会社クリエイティブ
- エリア
- 九州-沖縄
- 保険代理店の種類
- 生保代理店・損保代理店(ショップ)
- 従業員数
- 3名
- 既存の顧客システムが複雑でわかりにくく、システム利用が促進されなかった
- 紙やExcelの管理が多く、情報共有・活用に問題があり、顧客対応が遅れることがあった
- 直感的な操作ができる顧客管理システムを利用することにより、システムへの情報入力が促進された
- 顧客、契約、対応履歴などの情報が一つのシステムに集約され、情報共有・活用が活発化した
今回、hokan®を使うことでどんな効果があるのかイメージしたいというお声がけをいただき、hokan®をご利用いただいている保険代理店様を対象にインタビューを実施することになりました。
具体的にどんなメリットや変化が起きるのか、どのような保険代理店様にあっているかだけでなく、今後hokan®に期待していることなど、リアルなお声をお届けできればと思います。
今回は熊本県玉名市を拠点に店舗を構えている「クリエイティブ」にて代表を務めてらっしゃる、福島 健作様にインタビューをさせていただきました。
– hokan®を利用する前は、どのような課題をお持ちでしたか?
福島様:とにかく紙が本当に多く、管理が大変でした。 問い合わせがあっても、お客様への対応が遅れてしまうことが一番の課題でしたね。
hokan®以外の顧客管理ツールを導入していたのですが、複雑でわかりにくかったのもあり、結局使わずじまいになってしまったので、システムに対して抵抗もありましたね。
– 実際にhokan®を利用いただいて、どんな点で便利と感じますか
福島様: UIがしっかりしていて見やすいし、カスタムできることですね。 メンバーも比較的若いメンバーが多いのですが、日常で使っているアプリと同様に直感的に使えることが魅力的に思っています。
ファイル登録もメモから同時に行えるので、面談の際に利用した資料をそのまま記録できるのが便利。
あと、アクティビティ機能で、誰がどんな対応をしたのか時系列で見ることができるのはありがたいです。 担当者別にも絞れるので、その情報をもとにフィードバックを的確に行えますし、会議の議論もスムーズになっています。
– 従業員の皆様のhokan®に対する感想は何かございますか
福島様: すごく良い評価です。
これまでExcelで対応履歴を入力して、募集人別に日報を提出していましたが、Excelは改行などの細かい部分で入力が面倒なので困っていました。
その点、hokan®を使えば楽に行えるのでとても助かっています。
インタビュア: 福島様始め、クリエイティブのみなさんがhokan®を最大限に活用されていて、大変嬉しいです。
– ご期待に対して嬉しく思う一方で、これからhokan®に欲しい機能や要望はございますか
福島様: 現在、顧客に紐づくファイルはhokan®で記録しつつ、社内で共有するファイルは他社サービスで記録しているのですが、グループウェアの機能があればhokan®に一元化できるので、お願いしたいですね。
ただ、私だけではなく現場のメンバーからも、業務もスムーズになったと感想をもらっていて、現状でも満足しています。
インタビュア: 貴重なご意見ありがとうございます! hokan®では定期的にアップデートを行なっているので、このような意見はとても参考になります。
– どんな代理店様にhokan®をオススメしたいと思いますか
福島様: 従業員が一人でもいれば、導入すべきだと思います。
代理店の多くが、あまり業務に合っていない顧客管理システムを使っていると思っていて、システム一つで大きな変化があることを知って欲しいですね。
– 最後になりますが、今後クリエイティブをどのような組織にしたいと考えていますか
福島様: まず採用基準として、「嘘をつかない」、「真面目」、「素直」であることが重要だと考えています。
そんなメンバーを採用して、規模を大きくしていきたいです。 支店がでると、全体に対して目が行き届かなくなるため、募集人の活動やお客様との面談履歴を残すためのツールの重要性は増してくると思いますね。
インタビュア: さらにhokan®をアップデートして、お役に立てるように尽力してまいります。
本日は貴重なお時間いただき、ありがとうございました!