hokan CRM+ダッシュボード

保険代理店の経営にまつわるデータを
一括で可視化・分析することができるクラウド型保険代理店精算管理システム

FINANCIAL JAPAN
MITSUI&CO. Insurance Holdings Ltd.
ANAファシリティーズ株式会社
セキスイ保険サービス株式会社
lify.jp
株式会社りゅうせきライフサポート
株式会社エイチーム
ペルソナ
Gift Your Life
ほけん選科
ARXIA
GOESWELL
HappyLife
株式会社保険ネットワークセンター
株式会社一期コンサルティング
INABA
人生設計
LDS
LIFE STAGE Inc.
MAVERICK
NEO LIFE
MITSUI&CO. Insurance Holdings Ltd.
Hitz Hitachi Zosen
サッポログループマネジメント株式会社
ANAファシリティーズ株式会社
セキスイ保険サービス株式会社
lify.jp
株式会社りゅうせきライフサポート
株式会社エイチーム
ペルソナ
Gift Your Life
ほけん選科
ARXIA
FINANCIAL JAPAN
GOESWELL
H&I
HappyLife
株式会社保険ネットワークセンター
株式会社一期コンサルティング
INABA
人生設計
LDS
LIFE STAGE Inc.
MAVERICK
NEO LIFE

そもそもhokan®とは

hokan®は、保険代理店業務に特化したクラウド型保険代理店システムです。

各種hokan®のプロダクトサービスで
代理店業務を一気通貫で一元管理

  • hokan CRM+ 意向把握
  • hokan CRM+ 案件管理
  • hokan CRM+ People
  • hokan CRM+ ダッシュボード
  • hokan CRM+ 出納企業代理店向けプロダクト
  • hokan CRM+ ATOIKURA

hokanレポートで
できること

hokanレポートは、
保険代理店の経営にまつわるデータを一括で可視化・分析することができるシステムです。

hokanレポートが
提供する価値

  • 保険代理店に特化した
    分析テンプレートをご用意
    保険代理店の経営判断の意思決定を迅速化、経営の生産性を引き上げるために、保険代理店でよく使われる分析をあらかじめご用意しています。複数の保険会社の契約・顧客データを集積しているため、お客様の詳細情報も蓄積し分析することが可能です。
  • フォーマットの異なるデータも
    自動で集計
    集積した様々なデータは、通常、分析のためフォーマットを統一する必要がありますが、「hokanレポート」では取得したデータを自動処理し「hokan®」︎システム内のデータをシームレスに集計します。
  • 「hokan®」︎内のデータを毎日集計
    必要な時に見たいデータがすぐわかる
    データは毎日集計更新されるため、常に新しい情報が手に入ります。意思決定をより正確・迅速に行うことができます。さらに、データ集計を手作業で行う時間の確保も必要なく、業務効率化が可能です。

保険代理店経営で
こんな悩みを抱えていませんか?

課題1

様々な場所に散らばった
データを集約できない

Excelや紙、保険会社システムなどデータのフォーマットや格納先は多種多様。抜け漏れも多く、正確なデータ分析が行えていない。

課題2

データの集計・分析に
時間がかかる

集計・分析だけでなく、不完全なデータを補填するなど、データを整えるために手間と時間がかかっている。残業もしばしば。

課題3

データが最新化されておらず
経営判断の精度が下がる

データが日々更新されておらず、最新の情報が確認できない。データ精度が低く、正しい判断ができない。

hokanレポートの
特徴的な機能

顧客管理システム「hokan®」︎

「hokan®」︎内で処理したデータは毎日集計更新され、「hokanレポート」に連携されます。これにより、手作業でデータの管理及び処理を実施する必要がなくなるため、業務を効率的に行えます。

データの自動集計

取得したデータを自動処理し、フォーマットを統一します。「hokan®」︎システムが持つデータを自動で集計することが可能です。

  • データ自動集計

業務データの分析

募集案件進捗データや、活動項目別の件数推移など、保険代理店業務に関する各種業務データを分析し可視化します。

  • 世帯登録件数推移
  • 活動項目件数推移
  • 意向把握実施件数推移
  • 募集案件進捗情報
  • 落ち理由別 落ち金額集計

顧客属性データの分析

お客様の基本情報だけでなく、詳細情報も蓄積が可能。契約データは共同ゲートウェイとの連携により各社契約を一元管理が可能です。

  • 年代別顧客登録数推移
  • 個人・法人別顧客登録数推移
  • 性別ごと顧客登録数推移
  • 流入経路別顧客登録数推移

収益データの分析

経営判断や生産性の引き上げに関わるデータを分析します。保険代理店ごとのご要望も取り入れながらアップデートできます。

  • 担当者別新規顧客推移
  • 保険会社別新規顧客推移
  • 保険種別ごと新規挙績推移
  • 保険会社別有効件数推移
  • 生命保険契約継続率
  • 損保種目別契約の前年比較
  • 早期更改実施件数の推移
  • 担当者別新規挙績推移

利用状況分析

「hokan®︎」の利用状況を可視化及び分析することが可能です。
従業員の業務改善や管理で活用できます。

  • 利用状況分析

監査ログ

従業員のアクセス状況を定期的にモニタリングすることが可能です。内部不正やセキュリティ違反などが発生した際に、ログを見るだけで原因を追跡できます。

  • 監査ログオプション

「hokanレポート」
における
お申し込みから
活用までの主な流れ

hokanレポートをご利用いただく場合の
主な流れはこちら。

お申し込み

  1. STEP01
  2. STEP02
  3. STEP03
  4. STEP04

担当営業と課題整理
及び導入目的設定

  • ・現状の課題ヒアリング
  • ・理想の状態の定義
  • ・デモの実施
  • ・導入目的の設定
  • ・各データの連携確認

業務設計

  1. STEP01
  2. STEP02
  3. STEP03
  4. STEP04

hokanレポート
利活用のための
各種対応

  • ・業務詳細ヒアリング
  • ・初期設定
  • ・活用している業務
    フォーマットの反映
  • ・共同ゲートウェイの開通相談

導入

  1. STEP01
  2. STEP02
  3. STEP03
  4. STEP04

課題ヒアリング&
hokanレポート
環境設定

  • ・導入期間中の目標設定
  • ・ご利用ユーザー全員への
    操作研修の実施
  • ・必要に応じたカスタマイズ
  • ・hokan活用マニュアルの提供

定着

  1. STEP01
  2. STEP02
  3. STEP03
  4. STEP04

定着に向けた
PDCA期間

  • ・導入期間のゴールに向けた
    社内運用体制の整備
  • ・ご利用状況のモニタリング
  • ・各代理店の活用事例の紹介
  • ・ご希望に応じたサポート

hokanカスタマーサクセスチームとカスタマーサポートがhokanレポートの導入から利活用までの全社定着に向けた取り組みとサポートをいたします。

導入・利用促進サポート

実績に裏打ちされた
カスタマーサクセスが
運用を支援

「hokanレポート」導入の価値を最大化するために、
パートナーとして導入計画から
運用サポートまで伴走します。

既存システムからの
データ移行

顧客データを専門に取り扱うエンジニアが在籍しているため、既存システムに蓄積されたデータを顧客管理システム「hokan®︎」にデータ移行及び活用に際して、「hokanレポート」における収益系分析のデータインポートの方法や手順などもサポートします。

hokan®導入支援

導入の際には導入専門の担当者がつきます。保険業法や業界の潮流を加味したサポートはもちろんのこと、経営目標達成に向けた最適な運用のご提案やサポートアドバイスなどいたします。

利活用推進サポート

利活用をサポートするマニュアル等のコンテンツを豊富にご用意しております。また、継続的に専任の担当がサポートいたしますので、利用開始後も代理店様をサポートしながら、導入から定着までの道のりを成功へと導きます。

保険代理店のビジネスの成長を
hokanがお手伝いします

hokanの機能や特徴がわかる資料を
ご用意しています

資料をメールで受け取る