お知らせ

2023年3月9日
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保険代理店システムhokan®ご利用の3社が2022年度「業務品質評価基準」の基本項目を全て達成した「認定代理店」として公表されました

「適正な営業活動」と「組織の強固な監査体制」を実現するクラウド型保険代理店システム「hokan®」を提供する株式会社hokan(ホカン、本社:東京都千代田区、以下:当社)は、当社システムをご利用の保険代理店3社が一般社団法人生命保険協会(以下:生保協会)が実施した「業務品質評価運営」において「乗合代理店業務品質調査」の基本項目をすべて達成する代理店として認定されたことをお知らせします。

生保協会によるニュースリリース:https://www.seiho.or.jp/info/news/2023/20230224.html

生命保険乗合代理店業務品質評価運営とは

生保協会による生命保険乗合代理店の業務品質評価基準とは、金融庁との対話を踏まえ、保険業界全体で「顧客本位の業務運営」の実践を求められている中、実態を含めた消費者目線で設定された評価基準です。生保協会が主体となり、生命保険乗合代理店・生命保険会社・消費者団体などで構成されています。
「業務品質評価基準」に基づき、各代理店の業務品質に関する取組み状況をチェックし、自己チェックの結果、基本項目をすべて達成していると宣言した代理店は、生命保険協会が主体となって行う「業務品質調査」を受審することができるものと案内されています。項目は顧客対応・アフターフォロー・個人情報保護・ガバナンスの4つの分野で全210項目あります。

2022年度は42社が「業務品質評価基準」の基本項目全てを達成した代理店と認定され、そのうちの3社が「hokan®」を活用の上、認定の取得となりました。当社は今後も、保険業界全体を最適化するプラットフォーマーとして消費者にとって理想的な代理店像を目指し、本来の保険価値の提供を推進する保険代理店の方々をテクノロジーの力でサポートしてまいります。

hokan®ご利用の認定代理店さまよりコメント(五十音順)

■株式会社一期コンサルティング 代表取締役社長 福島様
お客さまの契約後も、hokan®で契約までの流れを時系列で確認できる点や、顧客に対しての対応履歴が一貫して管理できている点を評価していただきました。また、hokan®での意向把握の運用や署名を電子で完了することができる点、プロジェクト機能を活用した、満期更改・不備・保全・早期失効解約等管理・復活勧奨などにおける進捗遅延防止を行っている点も認定獲得に繋がったと思います。さらに有事の際の対象社員への社内通知フローや意向把握確認のフロー、タスク管理方法などhokan®を活用した様々な取り組みを高く評価していただきました。
【生保協会により公表された株式会社一期コンサルティングの評価の詳細】
https://www.seiho.or.jp/quality_result/list/000001.html

■株式会社F.L.P 伊藤様
特に力を入れている取り組みとして、お客さまの保全対応についてはhokan®内に対応が完了した際も含め、全てを対応履歴に残すことを徹底しております。また、店舗や保全対応状況を拠点長が確認できる体制を構築し、対応漏れ発生防止に努めており、これらの点を評価していただきました。さらに、システム的に制御できているとして、hokan®内で運用している意向把握の証跡の管理や意向把握の徹底(未実施時の制御方法)、高齢者への保険販売における確認体制、乗り換え募集管理なども評価していただきました。
【生保協会により公表された株式会社F.L.Pの評価の詳細】
https://www.seiho.or.jp/quality_result/list/000022.html

■株式会社マーベリック ほけんスマイル 業務管理部 米村様
意向把握の承認機能ならびにアクティビティを活用したモニタリングの運用を実施しております。これにより、第三者がお客さまのご希望と募集人の提案に差異がないかを確認することができ、適切な提案の実施を確認する運用ができていると評価していただきました。また、弊社では、適切な意向把握・比較推奨の実施履歴が確認できない場合は棄却するようにしております。ほかにもメモ機能のおかげで商談記録を遡ることができ、契約後も契約過程を確認することができる点も評価していただきました。
【生保協会により公表された株式会社マーベリック ほけんスマイルの評価の詳細】
https://www.seiho.or.jp/quality_result/list/000037.html

 

・クラウド型保険代理店システムhokan® について

<サービス概要>
保険代理店に特化した顧客・契約管理システム hokan®は、見込みから保全までの情報を一元管理し、情報の集計/分析まで繋げることができる保険代理店向けの顧客・契約管理システムです。2018年のリリースから顧客を拡大し、2022年には全国の代理店・支店に導入を達成。使いやすさ・カスタマイズの柔軟性とサポート力・顧客の要望を聞きながらのプロダクトアップデート力を特徴とし、改正保険業法に伴い増加している事務処理を効率化します。企業代理店・生保・損保・乗合など、多様な代理店の皆さまにご利用いただいております。
hokan®紹介ページ:https://hkn.jp
お問い合わせページ:https://hkn.jp/download

※hokan®およびhokan®ロゴは、株式会社hokanの商標または登録商標です。
※サービス内容ならびに料金体系は2023年3月現在のものであり、予告なく変更する場合がございます。予めご了承ください。

・株式会社 hokan について

「保険業界をアップデートする」ことを目指し、保険代理店創業者と保険業界を担当していた戦略コンサルタントが創業し、保険代理店向け顧客・契約管理サービス「hokan®」を中心に、メディアの運営や保険会社向けITコンサルティングサービスを提供しております。創業以降、多くの保険業界関係者に支えていただきながらソフトウェアサービスを提供してきた知見を活かし、最新の技術を保険業界にきちんと適用することで、誰もが正しく適切に保険商品を享受できる社会をつくってまいります。

 

 

▼導入事例はこちら

https://hkn.jp/case/

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