クラウド型保険代理店システム

資料をメールで受け取る 料金シミュレーション

hokan CRM+ ダッシュボード

すごいベンチャー100認定 継続率99% 全国47都道府県導入
  • エクセル業務からの解放!
  • 挙績管理や代理店手数料の管理作業を迅速化!
  • 経営分析・経営改善で次の成長ステージへ!

資料請求 / 料金シミュレーション

※必須項目を入力して下さい。
FINANCIAL JAPAN
三井物産インシュアランス
サッポログループマネジメント株式会社
ANAファシリティーズ株式会社
セキスイ保険サービス株式会社
lify.jp
株式会社りゅうせきライフサポート
株式会社エイチーム
ペルソナ
Gift Your Life
ほけん選科
ARXIA
GOESWELL
HITZ
HappyLife
株式会社保険ネットワークセンター
株式会社一期コンサルティング
INABA
人生設計
LDS
LIFE STAGE Inc.
MAVERICK
NEO LIFE
三井物産インシュアランス
HITZ
サッポログループマネジメント株式会社
ANAファシリティーズ株式会社
セキスイ保険サービス株式会社
lify.jp
株式会社りゅうせきライフサポート
株式会社エイチーム
ペルソナ
Gift Your Life
ほけん選科
ARXIA
FINANCIAL JAPAN
GOESWELL
HappyLife
株式会社保険ネットワークセンター
株式会社一期コンサルティング
INABA
人生設計
LDS
LIFE STAGE Inc.
MAVERICK
NEO LIFE

そもそもhokanとは

hokanは、保険代理店業務に特化したクラウド型保険代理店システムです。

各種hokanのプロダクトサービスで
代理店業務を一気通貫で一元管理

  • hokan CRM+ 意向把握
  • hokan CRM+ 案件管理
  • hokan CRM+ ダッシュボード
  • hokan CRM+ 出納企業代理店向けプロダクト

hokanダッシュボードとは

hokanダッシュボードは、
保険代理店の経営にまつわるデータを 一括で可視化・分析することができるシステムです。

  • 顧客属性
    データ
  • 行動データ
  • 収益データ
  • エクセル業務からの解放!
  • 挙績管理や代理店手数料の管理作業を迅速化!
  • 経営分析・経営改善で次の成長ステージへ!

hokanダッシュボードはお客さまの年齢・世帯情報などといった「顧客属性データ」から募集人の意向把握・面談の回数といった「行動データ」、挙績・代理店手数料といった「収益データ」までを網羅して集約が可能です。これまで集約の大変さから抜け漏れの多かったデータを網羅して収集することで、日々の集計更新されたデータを手軽に分析し可視化することが可能です。その結果、経営課題の特定と対処判断を容易にします。

保険代理店の課題

従来の保険代理店経営における
データ分析では…

課題1

様々な場所に散らばったデータ
を集約できない

Excelや紙、保険会社システムなどデータの格納先は多種多様。
データとして残っていないこともあり抜け漏れが多く、経営改善が進まない。

課題2

データフォーマットを統一
するのに手間と時間がかかる

手間をかけて集めたデータは様々な形で存在しており、毎月これらのデータを整えるだけで手間と時間がかかる。毎月の固定稼働でムダな業務が多い。

課題3

重要なときに必要十分な
データが手元にない

ここまでのデータ集積・集計に時間がかかり、当月のデータを受け取るのは翌月末となることもしばしば。
不完全なデータを補填するなどで更に手間がかかることが常態化している。残業もしばしば。

課題4

データ精度が低い。
結果として経営判断の
精度・スピードが下がる

日々更新された最新のデータが確認できず、対処も遅れてしまう。
根拠となるデータ精度が低いことやデータ自体が正しくない可能性もあり、対処の精度が上がらず、正しい判断ができない。

hokanダッシュボード
で解決!

正しいデータを基にした手間なく
迅速なデータを集積・集計で、
経営の意思決定をより正確かつスムーズに

複数の保険会社の
契約・顧客データを集積

お客様の基本情報だけでなく、より深いお客様の詳細情報も蓄積が可能です。また、目の前のお客様だけでなく、ご家族や企業の役員など「繋がり」も横断的に一括管理できます。契約データは、共同ゲートウェイとの連携により各社契約を一元管理し、お客様の加入状態がいつでも確認可能です。

取得したデータを自動処理し、
フォーマットを統一

フォーマットの異なるデータを
自動で集計

データの可視化においては、集積した様々なデータの型(フォーマット)の統一が重要です。通常のデータ分析ツールではこれらが障壁となり、活用が難しいケースがあります。hokanダッシュボードでは各hokanシステムが持つデータをシームレスに処理することで、活用のハードルを低くできます。

面倒なデータ集積と集計業務からおさらば!データ処理が手間いらず

hokan内のデータを毎日集計

hokan内で処理したデータは毎日集計更新されhokanダッシュボードに連携されます。データ集計・処理を手作業で行う時間の確保も必要なく、業務効率化が可能です。いつでも、欲しいときに欲しいデータを確認することが可能です。

日々更新されたデータ確認で、
経営判断の意思決定を迅速化、経営の生産性も引き上げます

意思決定に必要な
分析テンプレートをご用意

データ分析においては分析した結果に得たい示唆と、適切な分析方法の選択が重要です。hokanダッシュボードは保険代理店に特化しており、よく使われる分析をあらかじめご用意しています。

ダッシュボードの
分析軸一覧とアップデート

hokanダッシュボードはお客様のご要望も取り入れながらアップデートすることで、
変化の大きい保険代理店業務に合わせたシステムであり続けます。

hokan CRM + ダッシュボードの導入効果

散逸されたデータ保管先にそれぞれの散らばったデータを再集計を行う面倒な作業も
hokanダッシュボードで一括管理を可能とします。
その結果、集計業務にかかる募集人やクラークの業務時間を大幅に削減し、労務改善を行います。
また、業務効率が改善するだけでなく、精度の高いデータを基にした適切な経営判断の迅速化に繋がることで
経営改善スピードを引き上げます。

業務プロセス

データ集計業務における時間効率

操作に優れたシステムで現場の業務工数を削減した形でデータを蓄積。蓄積されたデータをもとに経営指標となるデータを自動集計。

hokanダッシュボード
における
お申し込みから
活用までの主な流れ

hokanダッシュボードをご利用いただく場合の
主な流れはこちら。

お申し込み

  1. STEP01
  2. STEP02
  3. STEP03
  4. STEP04

担当営業と課題整理
及び導入目的設定

  • ・現状の課題ヒアリング
  • ・理想の状態の定義
  • ・デモの実施
  • ・導入目的の設定
  • ・各データの連携確認

業務設計

  1. STEP01
  2. STEP02
  3. STEP03
  4. STEP04

hokanダッシュボード
利活用のための
各種対応

  • ・業務詳細ヒアリング
  • ・初期設定
  • ・活用している業務
    フォーマットの反映
  • ・共同ゲートウェイの開通相談

導入

  1. STEP01
  2. STEP02
  3. STEP03
  4. STEP04

課題ヒアリング&
hokanダッシュボード
の環境設定

  • ・導入期間中の目標設定
  • ・ご利用ユーザー全員への
    操作研修の実施
  • ・必要に応じたカスタマイズ
  • ・hokan活用マニュアルの提供

定着

  1. STEP01
  2. STEP02
  3. STEP03
  4. STEP04

定着に向けた
PDCA期間

  • ・導入期間のゴールに向けた
    社内運用体制の整備
  • ・ご利用状況のモニタリング
  • ・各代理店の活用事例の紹介
  • ・ご希望に応じたサポート

hokanカスタマーサクセスチームとカスタマーサポートがhokanダッシュボードの導入から利活用までの全社定着に向けた取り組みとサポートをいたします。