クラウド型保険代理店システム

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hokan CRM+ 出納

企業代理店特有の入出金管理や
精算業務に特化した
クラウド型保険代理店精算管理システム

  • 企業代理店固有の精算業務課題を解決!
  • 請求書発行から保険料精算業務まで一元管理!
  • 作業負荷と人的ミスを大幅削減で一歩先の出納業務へ!

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FINANCIAL JAPAN
三井物産インシュアランス
サッポログループマネジメント株式会社
ANAファシリティーズ株式会社
セキスイ保険サービス株式会社
lify.jp
株式会社りゅうせきライフサポート
株式会社エイチーム
ペルソナ
Gift Your Life
ほけん選科
ARXIA
GOESWELL
HITZ
HappyLife
株式会社保険ネットワークセンター
株式会社一期コンサルティング
INABA
人生設計
LDS
LIFE STAGE Inc.
MAVERICK
NEO LIFE
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hokan出納とは?

hokan 出納は、企業代理店特有の
入出金管理や精算業務に特化した クラウド型の保険代理店向け精算管理システムです。

  • 企業代理店固有の精算業務課題を解決!
  • 請求書発行から保険料精算業務まで
    一元管理!
  • 作業負荷と人的ミスを大幅削減で
    一歩先の出納業務へ!
請求書発行、入出金照合による消込、収支明細表の作成、保険料の精算と結果の集計まで、一連の精算業務を「hokan 出納」で管理できます。

保険代理店/企業代理店
精算業務における課題

課題1

情報の二重入力や
修正が多い

基盤となる顧客情報・契約情報の管理が整備されていないため、後続の業務である請求作成や収支明細データを二重で入力したり、修正コストが大きい。

課題2

紙ベースでの業務が多い

システムの使いづらさから、いまだに「請求書」「収支明細表」「保険料請求書」「保険会社提出書類」などの書類を紙で扱っており、管理コストが大きい。

課題3

精算照合を手作業で行っている

収支明細表と勘定書請求データもしくは保険料請求書を目検で照合しているため、作業ミスが起こりやすく業務負荷が高くなっている。

課題4

既存システムの
運用コストが高い

オンプレミスで構築したシステムは、機能の追加や細かい改善に対しても多額の費用が発生したり、現場目線での使いやすさまで考慮されていないことがあり、運用コストが高い。

hokan出納での解決策

自動で情報入力

hokan 出納で扱うデータは、hokan CRM と連携されており、
請求書や収支明細データを作成する際もワンクリックで顧客や契約の情報を引き込むことができます。

精算業務もペーパーレス

hokanは、複数代理店へのヒアリングと検証を継続的に行い、システムの使いやすさを追求しています。
そのため、システム化を進めやすく、導入後の高い継続率にもつながっています。

自動で照合

「証券番号、保険料、保険種目」といった基本的な照合キーによって、照合作業の自動化も実現できます。

運用コストを大幅にカット

SaaSとして初期導入費用をおさえる一方、お客さまのご意見を通じた汎用的かつ継続的なシステムアップデートを行っているため、金銭面や導入障壁面でのコストカットを見込めます。

出納機能一覧と進化する
アップデート

hokan出納はユーザーであるお客様の要望に耳を傾け常に年間一定のペースでバージョンアップを展開するなど、常に進化し時代にあったプロダクトへこれからも成長させていきます。

hokan出納における
お申し込みから活用までの主な流れ

hokan出納をご利用いただく場合の
主な流れはこちら。

お申し込み

  1. STEP01
  2. STEP02
  3. STEP03
  4. STEP04

担当営業と課題整理
及び導入の目的設定

  • ・現状の課題ヒアリング
  • ・理想の状態の定義
  • ・デモの実施
  • ・導入の目的の設定
  • ・各データの連携

業務設計

  1. STEP01
  2. STEP02
  3. STEP03
  4. STEP04

hokan出納利活用に
向けた準備

  • ・業務詳細ヒアリング
  • ・初期設定
  • ・共同ゲートウェイの開通支援
  • ・ご利用ユーザー全員への
    操作研修

利用開始

  1. STEP01
  2. STEP02
  3. STEP03
  4. STEP04

hokan出納での
実利用に
向けた
並行稼働

  • ・現行システムとの並行運用
  • ・システム切替までの
    課題整理
  • ・hokan活用マニュアルの提供

システム切替

  1. STEP01
  2. STEP02
  3. STEP03
  4. STEP04

hokan出納単体での
精算業務の実施

  • ・ご利用状況モニタリング
  • ・活用フォロー
  • ・新機能紹介

hokanカスタマーサクセスチームとカスタマーサポートがhokan出納の導入から利活用までの全社定着に向けた取り組みとサポートをいたします。