クラウド型保険代理店システム

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hokan CRM+ 意向把握

保険代理店の募集業務プロセスにおける
意向把握・比較推奨・意向確認を最適化させる
クラウド型保険代理店システム

意向把握件数実施16万7千件導入 継続率99% 全国47都道府県導入
  1. 2022年8月現在
  • 顧客本位な営業活動を一歩先へ。
  • 保険募集におけるスムーズな意向把握を実現!
  • ペーパーレスかつ監査対応も大幅に改善!

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ANAファシリティーズ株式会社
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株式会社保険ネットワークセンター
株式会社一期コンサルティング
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人生設計
LDS
LIFE STAGE Inc.
MAVERICK
NEO LIFE
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そもそもhokanとは

hokanは、保険代理店業務に特化したクラウド型保険代理店システムです。

各種hokanのプロダクトサービスで
代理店業務を一気通貫で一元管理

  • hokan CRM+ 意向把握
  • hokan CRM+ 案件管理
  • hokan CRM+ ダッシュボード
  • hokan CRM+ 出納企業代理店向けプロダクト

hokan意向把握とは

比較推奨業務における提案品質の標準化に加え、意向確認・意向把握業務の標準化を促進!
さらに非対面意向把握機能で
即時確認とペーパーレスを実現! コスト削減と監査効率を改善するクラウド型保険代理店システム

  • 意向把握
  • 比較推奨
  • 意向確認
  • 顧客本位な営業活動を一歩先へ。
  • 保険募集における
    スムーズな意向把握を実現!
  • ペーパーレスかつ監査対応も大幅に改善!

顧客の意向に沿った意向確認や比較推奨は高品質な募集業務を提供するだけでなく将来的な顧客との関係維持にもつながる重要な要素です。
正しい募集プロセスを構築し運用し続けていくことで、お客様に選び続けていただく保険募集代理店であり続けることができます。
「hokan意向把握」は募集活動における顧客情報の管理から意向把握、比較推奨、意向確認、それぞれの適切な募集活動を促進するだけでなく、リモートでの非対面募集による営業コストとリードタイムの削減に加え、ペーパーレスによる郵送コストを大幅に削減できます。

保険代理店の課題

課題1

比較推奨や意向把握業務を
大量の紙で管理しており、
一元管理ができていない

何があるのか探しにくい。契約後の保全フェーズで利活用ができない。

課題2

せっかくのオンライン商談も
意向把握業務が紙のため、
即時確認できず時間がかかる

結局、紙で行なっているので書面作成や郵便手続きなどの事務負担も大きく、時間コスト効率や生産性が上がっていない。

課題3

募集人ごとに比較推奨や
意向把握業務がバラバラで安定した募集品質が確保できない

募集人に依存した形で比較推奨や意向把握を任せているので、そもそも記録管理されているか曖昧になっている。そのため、統制管理ができていないので、保険代理店として契約管理品質が不安。

課題4

比較推奨提案や意向確認が
金融庁の監督指針や
業務品質基準にどこまで
沿っているか不明瞭で不安

保険会社ごとのルールに沿った運用をしているものの内部統制や外部・内部監査それぞれで指摘を受けており、代理店運営の不安がなかなか解消できない。また、その対策に時間と労力を相当量使っており、負荷量が大きい。

hokan意向把握での解決策

紙やエクセル運用からの脱却!

散逸していた顧客情報と案件情報を一元管理し
意向把握、比較推奨、意向確認をシステムでカンタンに実現

統合された顧客・
案件情報の一元管理

顧客情報管理は顧客の基本情報だけでなく、より詳細な顧客情報をカスタムでセットし記録保存が可能。また顧客情報をベースに案件ごとの紐付けが可能なため、散逸した情報の一元管理&統合管理が可能です。

紙である必要はもうナシ!

意向把握、比較推奨、意向確認を一気通貫でペーパーレス化を実現。非対面での意向把握もバッチリ!

意向把握、比較推奨、意向確認も
電子署名でオンライン化

意向把握・比較推奨・意向確認の一連業務を一気通貫で態勢構築が可能です。
また、紙での出力を必要とせず、電子署名で完結できます。
さらにシステム内での権限設定に応じて、確認依頼を提出することが可能です。
システムに残すことで企業全体で提案内容や証跡が確認でき、業務の標準化も容易に実現が可能です。
ペーパーレスにすることで書類による煩わしい書面手続きとそれにかかる郵送業務などの事務負担を大幅に改善します。

監査効率を劇的改善!

代理店状態に合わせた個社ごとの意向把握業務におけるフロー設計を構築
安定した組織的募集プロセスの標準化を実現

時系列でのワークフローを設定
意向把握、比較推奨、意向確認を
スムーズに

お客さまの意向に応じた比較推奨提案も紙の場合、散逸したヒアリングと提案になりがちです。
hokan意向把握なら適切な個社ごとの柔軟なワークフローで紙からの運用脱却も実現可能です。

比較推奨も意向把握も
ペーパーレス時代へ

属人的運用から組織的運用の標準化を促進。
さらに非対面意向把握機能利用で、営業コストとリードタイムの削減に加え、郵送コストも大幅削減へ

乗合代理店には欠かせない
比較推奨提案の標準化

自社ごとに取り扱う保険商品は異なりつつも比較推奨販売を行うことは監督指針からも必要とされている募集業務プロセスの一つです。
そこで、「hokan意向把握」は自社の比較推奨方針をカスタマイズ設定をすることができ、提案商品を自動で絞り込みを可能とします。
また、最終提案時の保険から挙績に至った保険商品を選択し、詳細入力を行うことで挙績一覧に自動連携されます。
これにより、代理店全体で組織的に提案内容の証跡を残すことができるため、比較推奨提案の標準化が実現できます。

比較推奨提案の標準化のその先へ

高齢者募集/特定保険契約募集/重要事項説明の各種フロー構築もセットで実現!

高齢者募集/特定保険契約募集/
重要事項説明の各種フロー構築

金融庁監督指針や業務品質基準に応じた高齢者募集/特定保険契約募集フロー構築/重要事項説明も保険代理店ごとの事情に合わせて個別にカスタム設計が可能です。
今までどこまでやったら良いか不明だったこともテンプレなどで標準化できるので、ご安心いただけます。
万一、募集人が居なくなったとしても、証跡がシステムに残るので、紛失のリスクも心配ありません。

成長し続ける
hokanのプロダクトと
進化するアップデート機能

hokanをご利用いただく保険代理店ユーザーであるお客様の要望に耳を傾け
週に1回のバージョンアップにより
年間50回の機能追加や年200回程度の改善によるバージョンアップを展開するなど常に進化し、
時代にあったプロダクトへ成長させています。

  • hokan CRM+ 意向把握
  • hokan CRM+ 案件管理
  • hokan CRM+ ダッシュボード
  • hokan CRM+ 出納企業代理店向けプロダクト

hokan意向把握の導入効果

hokan意向把握の利活用でペーパーレス化が可能です。
今までかかっていた郵送コストや紙や印刷代を大幅に削減します。
また、それにかかる募集人やクラークの作業が削減されることから、
時間コストや残業代などの様々なコストも削減できます。
省力化とコスト削減により代理店業務の効率化を実現し、生産性を高めます。

郵便送付物量

意向把握導入による削減可能な5つのコスト

  1. 意向把握や比較推奨業務における
    社内の態勢整備構築コスト
  2. 各種アナログ作業への稼働コスト
  3. 書類作成における人件費コスト
  4. 書類送付の郵便料金コスト
  5. 監査対応への各種コスト

「hokan意向把握」
における
お申し込みから
活用までの主な流れ

hokan意向把握をご利用いただく場合の
主な流れはこちら。

お申し込み

  1. STEP01
  2. STEP02
  3. STEP03
  4. STEP04

担当営業と課題整理
及び導入目的設定

  • ・現状の課題ヒアリング
  • ・理想の状態の定義
  • ・デモの実施
  • ・導入目的の設定
  • ・各データの連携確認

業務設計

  1. STEP01
  2. STEP02
  3. STEP03
  4. STEP04

利活用のための
各種対応

  • ・業務詳細ヒアリング
  • ・初期設定
  • ・活用している業務
    フォーマットの反映
  • ・共同ゲートウェイの開通相談

導入

  1. STEP01
  2. STEP02
  3. STEP03
  4. STEP04

課題ヒアリング
&hokan意向把握の
環境設定

  • ・導入期間中の目標設定
  • ・ご利用ユーザー全員への
    操作研修の実施
  • ・必要に応じたカスタマイズ
  • ・hokan活用マニュアルの提供

定着

  1. STEP01
  2. STEP02
  3. STEP03
  4. STEP04

定着に向けた
PDCA期間

  • ・導入期間のゴールに向けた
    社内運用体制の整備
  • ・ご利用状況のモニタリング
  • ・各代理店の活用事例の紹介
  • ・ご希望に応じたサポート

hokanカスタマーサクセスチームとカスタマーサポートがhokan意向把握の導入から利活用までの全社定着に向けた取り組みとサポートをいたします。

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