そもそもhokanとは
hokanは、保険代理店業務に特化したクラウド型保険代理店システムです。
各種hokanのプロダクトサービスで
代理店業務を一気通貫で一元管理
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企業代理店向けプロダクト

クラウド型保険代理店システム
MDRT会員申請・登録手続きにおける
成績証明書・成績情報集計作業の圧倒的効率化!
MDRT達成取得までいち早く反映!
MDRT特化型の挙績集計支援システム!
hokanは、保険代理店業務に特化したクラウド型保険代理店システムです。
各種hokanのプロダクトサービスで
代理店業務を一気通貫で一元管理
MDRT会員認定を取得・継続するための
業務を効率化!
ドラッグ&ドロップの簡単操作で
成績証明書のデータ化を実現!
集計作業のために発生する代理店での
さらなる印刷業務は不要に!
これまで手作業だった集計作業をDXし、
MDRT取得までの募集人活動を
変化させるための
「MDRT特化型の挙績集計
支援システム」です。
Million Dollar Round Table(MDRT)は生命保険・金融サービス業において最高水準のプロフェッショナルが集まる国際的な組織です。保険募集活動を行うにあたりMDRT会員であることは、社会的な信頼度が高まるなど多くのメリットがあります。
日本においてMDRT会員になるためには、毎年厳しい入会基準を満たし一般社団法人MDRT日本会より承認を受ける必要があります。
「ATOIKURA」は、毎年実施されるMDRT会員申請・登録手続きに必要な作業を効率化するだけでなく、成績の達成まで「あといくら」をすぐに確認することが可能になります。
より高い募集人の生産性に向けた取り組みと改善の実現を支援します。
各保険会社から代理店単位でまとめられた成績証明書を受領するが、膨大なデータを募集人ごとに並び替える作業負荷が大きく大変である。
保険会社により成績証明書の様式が異なり、紙・PDFなど様々な形で送られてくるため整理しにくく、分かりにくい。成績情報をエクセルへ手入力しておりミス発生の原因に。
手作業で集計するにあたり、すべての成績証明書を印刷しなければならずペーパーレス化が実現できない。印刷後の書類管理も必要なため事務員の負担も大きい。
仕分けや集計作業が大変で人手が足りず、人員を増やして作業している。人的コストがかかってしまう上、手作業では時間もかかるため成績の目標達成に向けた状況把握が遅れてしまう。
成績証明書の並び替え作業不要!成績証明書をPDFで取込むだけで
自動で並び替え作業が完了
成績証明書を取込むだけで、保険会社ごとのデータを募集人ごとへ自動で並び替えが完了。仕分け作業の負荷を抑えることで、手間を捻出することが難しい募集人でも楽に申請が可能になります。
印刷不要!
山積みの紙書類をゼロへ!成績証明書のデータ化から自動集計もカバー
MDRT申請作業でペーパーレスを実現
成績証明書を取り込んで自動で仕分け・集計を行うため、手作業での作業工程を大幅に縮小。紙によるチェックや保管も不要になるため、これまでMDRT申請作業において難しかったペーパーレス化を実現することが可能になります。
脱炭素が企業として求められる中で、DXの身近な一歩を。
集計業務のミスを防止!手入力・手計算は不要。自動集計でヒューマンエラーの発生リスクを低減!
PDFをドラッグ&ドロップするだけで誰でも簡単に成績証明書のデータ化が可能です。細かい数字も手入力の必要がなく、そのままATOIKURAで自動集計を行うためヒューマンエラーの発生リスクを大幅に低減できます。
作業にかかる工数・コストも
大幅削減へ!面倒な作業はATOIKURAが担当
人的コスト・印刷コストの大幅削減へ
最先端のAI技術で、紙をPDF化したものでも正確なデータに変換することが可能です。MDRT申請作業における大半をATOIKURAに任せることができるため、手作業のための人員を雇う必要もなく人的工数・コストの削減が可能になります。
hokanをご利用いただく保険代理店ユーザーであるお客様の要望に耳を傾け
定期的かつ高頻度のバージョンアップにより
時代にあったプロダクトへ成長させています。
ATOIKURAの利活用で毎年のMDRT会員登録手続きの大幅な業務効率化とコスト削減を実現できます。
大量の紙のペーパーレス化だけでなく、
成績証明書の仕分けや集計作業に必要とされてきた人的コストも削減することができます。
また、MDRTまで「あといくら」がより早くわかり、営業活動の生産性にも改善と変化をもたらします。
さらに、集計のタイムラグが大幅に削減。より早く「あといくら」が判断できることから、
MDRT取得に向けた募集人の営業生産性への取り組みや組織マネジメントも変化していきます。
ATOIKURA導入による削減可能な
4つのコスト
ATOIKURAをご利用いただく場合の
主な流れはこちら。
担当営業と課題整理
及び導入目的設定
利活用のための
各種対応
課題ヒアリング&
&ATOIKURAの
の環境設定
定着に向けた
PDCA期間
hokanカスタマーサクセスチームとカスタマーサポートがATOIKURAの導入から利活用までの全社定着に向けた取り組みとサポートをいたします。
保険代理店様必見