クラウド型保険代理店システム

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hokan CRM+ 案件管理

すごいベンチャー100認定 継続率99% 全国47都道府県導入
  • バラバラの活動管理から脱却!
  • 保険代理店独自の募集業務と保全業務の活動フローを改善!
  • プロセスの抜け漏れを防ぎ、強固な組織体制へ!

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そもそもhokanとは

hokanは、保険代理店業務に特化したクラウド型保険代理店システムです。

各種hokanのプロダクトサービスで
代理店業務を一気通貫で一元管理

  • hokan CRM+ 意向把握
  • hokan CRM+ 案件管理
  • hokan CRM+ ダッシュボード
  • hokan CRM+ 出納企業代理店向けプロダクト

hokan案件管理とは

保険代理店業務における
業務標準化と管理効率化により、各種コスト削減と監査効率を改善する
クラウド型保険代理店システム

  • バラバラの活動管理から脱却!
  • 保険代理店独自の募集業務と保全業務の活動フローを改善!
  • プロセスの抜け漏れを防ぎ、強固な組織体制へ!

保険代理店は保険業法に基づいた顧客本位の業務運営を行う必要があります。しかしながら、保険代理店ごとに取り扱う保険商品や業務内容も多様であることから、複雑な業務運営を強いられています。
多様かつ複雑な業務運営を各保険募集人の自主判断や管理に委ねず、仕組みとして体制構築することが必要です。お客様への営業活動や保全活動など、日々の業務運営をより効率化させることはお客様本位の業務運営がなされる土台となります。
組織的に標準化・可視化された業務プロセスが実現できることで、管理コストの削減にも繋がります。

保険代理店の課題

課題1

エクセルや各種管理ツールに顧客・契約情報管理をしているが、二重・三重管理になりデータ資産として活用できていない

見込客管理をはじめとした顧客情報と各保険会社ごとの契約情報をエクセルや管理ツールで管理しているが、情報が紐づいていない。その結果、散逸的な情報管理になってしまい、案件の進捗管理が上手くできておらず、逆に業務負担が増加している。

課題2

見込客・満期更改管理などの案件進捗管理が各募集人に依存しているため、個人ごとにヒアリングしないと進捗が分からない

業務範囲が広く複雑なため、募集人やクラークが独自の裁量で個別の業務フローを構築しており、属人化している。
そのため、無駄なコミュニケーションコストが増加し、組織全体の生産性が下がっている。

課題3

満期更改・未収金回収・給付金請求手続きなど、対応すべき
顧客対応が抜け漏れてしまう。
過去の対応履歴もなく、いざという時困る

属人化により業務全容の把握が困難となり、管理者のチェックが困難に。結果、業務品質が対応者の対応品質に委ねられてしまい、抜け漏れを防止することができない。監査に必要な証跡が残らない。

課題4

態勢整備が属人化されており、組織的かつ安定した運営フローが構築できていない

苦労して業務標準化が出来ても、募集人が新しい社内ルールを把握しきれず、定着しないことや抜け漏れが発生することもしばしば。
管理者・担当者共に標準化前より手間がかかっているケースも発生し、中長期的に安定した保険代理店業務の標準化が進んでいない。

hokan案件管理での解決策

バラバラな顧客情報を一元管理し、
煩雑化した活動管理を一元管理

脱エクセル!
複数のデータ管理を一元化

顧客情報と契約情報を名寄せ紐付けが可能です。
柔軟なカスタマイズ設計で保険代理店ごとに見合った業務運営設計が可能であり、可視化も実現。
オンプレミスとは異なり、クラウドなので多額にかかる保守メンテナンス費用やカスタマイズ設計に都度かかる改修コストも不要です。

組織活動の属人化を防ぎ、
業務運営フローを改善!
発生していた無駄な業務コストも大幅削減!

組織的な案件管理で
管理コストを削減

募集人に紐づく、見込客管理や満期更改管理などの案件進捗を可視化できます。
可視化は案件管理だけでなく、募集人の活動状況の把握や管理もできることから、教育へのフォロー体制の構築も実現できます。
募集人毎に属人化していた案件管理は組織管理を容易にするため、組織内のコミュニケーションコストが大幅に削減できます。
その結果、組織の運営業務にかかる時間コストを効率化し、生産性を引き上げます。

組織全体で取り組むべき案件や
業務を可視化し、
進捗管理を組織的にチェックできる体制へ

カンバン機能で顧客案件の
可視化を容易に

事故対応/見込客管理/新規案件管理/未収金回収管理/給付金請求など、顧客契約管理だけでなく組織管理もカンバン機能で容易にチェックが可能です。複数人で抜け漏れチェックを確認する体制構築により、効率的な業務運営が実現可能です。また案件に対して対応履歴を残すことで、いざという時の顧客対応に困らず、監査対応も合わせて実現可能です。

特定保険・アフターフォローの
態勢整備における組織的運用フローを最適化!

組織に対応した柔軟な設計で
態勢整備を強化

高齢者・生保特定保険契約者へのアフターフォロー管理に加え、お客様の声・苦情管理についても組織全体での案件管理が可能です。その結果、組織的な案件管理により組織マネジメントがより簡易に推進できます。現状の組織課題も効率的に見えてくることから態勢整備の強化につながります。

成長し続ける
hokan各種プロダクトと
進化するアップデート機能

hokanをご利用いただく保険代理店ユーザーであるお客様の要望に耳を傾け
週に1回のバージョンアップにより年間50回の機能追加や
年200回程度の改善によるバージョンアップを展開するなど常に進化し、時代にあったプロダクトへ成長させています。

  • hokan CRM+ 意向把握
  • hokan CRM+ 案件管理
  • hokan CRM+ ダッシュボード
  • hokan CRM+ 出納企業代理店向けプロダクト

hokan案件管理の導入効果

案件管理における募集人・クラーク・管理職間のコミュニケーションコストや時間コストなど、
組織の見えないコストを削減します。
その結果、コスト効率が改善され、代理店全体の生産性と強固な組織づくりを促進します。

業務プロセス
  1. 組織的な案件ごとの進捗管理と可視化
  2. 募集人ごとのフォローや
    教育体制の構築
  3. 案件の成約率&生産性の向上
  4. 組織の態勢整備構築&強化

hokan案件管理における
お申し込みから
活用までの主な流れ

hokan案件管理をご利用いただく場合の
主な流れはこちら。

お申し込み

  1. STEP01
  2. STEP02
  3. STEP03
  4. STEP04

担当営業と課題整理
及び導入目的設定

  • ・現状の課題ヒアリング
  • ・理想の状態の定義
  • ・デモの実施
  • ・導入目的の設定
  • ・各データの連携確認

業務設計

  1. STEP01
  2. STEP02
  3. STEP03
  4. STEP04

hokan案件管理
利活用のための
各種対応

  • ・業務詳細ヒアリング
  • ・初期設定
  • ・活用している業務
    フォーマットの反映
  • ・共同ゲートウェイの開通相談

導入

  1. STEP01
  2. STEP02
  3. STEP03
  4. STEP04

課題ヒアリング&
hokan案件管理の
の環境設定

  • ・導入期間中の目標設定
  • ・ご利用ユーザー全員への
    操作研修の実施
  • ・必要に応じたカスタマイズ
  • ・hokan活用マニュアルの提供

定着

  1. STEP01
  2. STEP02
  3. STEP03
  4. STEP04

定着に向けた
PDCA期間

  • ・導入期間のゴールに向けた
    社内運用体制の整備
  • ・ご利用状況のモニタリング
  • ・各代理店の活用事例の紹介
  • ・ご希望に応じたサポート

hokanカスタマーサクセスチームとカスタマーサポートがhokan案件管理の導入から利活用までの全社定着に向けた取り組みとサポートをいたします。

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